
 --------
カテゴリ :スポンサー広告

My Best of 2012 -アルバム部門- 15位→1位

 2013-01-16
続いてアルバム部門。2012年は15枚をチョイス。
これもシングル部門と同じく全く悩む事なく選べました。
それではどうぞ。


15位: Frank Ocean / channel ORANGE

チャンネル・オレンジ

2012年、一躍時の人とのなったFrank Oceanのデビューアルバム。その作詞スキルやソウルフルな歌声は批評家ウケも高く、ほとんどの海外有名サイトでこのアルバムが2012年のベストアルバムとして紹介されています。まぁ確かに味気のないエレクトロミュージックがひしめく中で彼の様な本物のアーティストが現れた事はインパクトもありましたからねー。個人的にこのアルバムはチル・アウトな一面が大きい為、長いなぁというのが正直な感想。1曲1曲聞く分には奥深いんだけど、もうちょっと短くしてほしかった。まぁ英語の歌詞が手に取るように分かる人が聞けばまた印象も違うのかもしれませんが。グラミー賞Album of the Year、Best Urban Contemporary Albumノミネート作品。
【US 2位、UK 2位】



My Best of 2012 -アルバム部門- 15位→1位 の続きを読む

カテゴリ :My Best of XXXX | コメント(0)

My Best of 2012 -シングル部門- 10位→1位

 2013-01-15
待っていた方が居ればお待たせしました。
(前回も言いましたが、画像部分をクリックするとそのVideoのリンクへ飛んでいきます。)


10位: Afrojack & Shermanology / Can't Stop Me

Can't Stop Me

AfrojackとShermanologyのコラボ曲。4つ打ちハウスに若干のレゲエ要素が入ったアゲ曲。結構オーソドックスなつくりなんだけど自分のツボにハマッたのか1年中の長い期間で聞いていました。ジム行っても絶対これ聞きながら運動するんだよね。
【US Dance 24位】

My Best of 2012 -シングル部門- 10位→1位 の続きを読む

カテゴリ :My Best of XXXX | コメント(1)

My Best of 2012 -シングル部門- 20位→11位

 2012-12-31
過去ブログから含めて今年で7回目となる年間チャートです。

今年は再生回数やお気に入り具合を考慮に入れて大きく迷うこともなくサクッと20曲をチョイス。
"1アーティスト1曲"としてランキングを付けています。
画像部分をクリックするとそのVideoのリンクへ飛んでいきます。それではどうぞ。


20位: Drake / The Motto (feat. Lil Wayne)

The Motto

アルバム『Take Care』からのアメリカの3rdシングルでダウンロード販売のみの楽曲。T-Minus制作による低音ズンズンのトラックにDrakeとLil Wayneのラップスキルが光るフローが乗っかったHip-Hopらしい中毒性の高い楽曲。Hookの「え~で~え~で~」が良いでぇ。グラミー賞のBest Rap Songノミネート楽曲。
【US 14位】


My Best of 2012 -シングル部門- 20位→11位 の続きを読む

カテゴリ :My Best of XXXX | コメント(2)

My Best of 2011 -アルバム部門- 15位→1位

 2012-01-02
あけましておめでとうございます!
今年も当Blogはマイペースに更新していく予定なのでよろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ

新年一発目の企画は去年2011年によく聞いたアルバムで私的に年間チャートをつくったのでそれを発表します。2011年は音楽の聞き方としてiTunes Storeから新曲を個々にダウンロードして、それを自分なりに繋ぎ合わせたりリストを作ったりしながら聞くことに没頭したので、アルバムを通して聞くという機会は減りました。また、今までの様にマイナーものはあまり買わず、結構ベタなアルバムばっかり買ってますのでその点はご留意を。数えてみたら2011年に買った洋楽アルバムは36枚でした。

色々な理由で選考してるんですが、一点だけどうしても言いたいのが、
・輸入DX盤や日本盤に収録されているボーナストラックは考慮していません。
これ結構自分的に重要で、ボーナストラックは飽くまで本編に収録出来なかったプラスアルファのオマケとしか考えていないので。

さて、2011年度はどれも大好きだと言える15枚を厳選しましたので、良ければ見て下さい!



15位: Jennifer Lopez / LOVE?

ラヴ?

「On The Floor」で大復活を果たし、再び時の人となったJennifer Lopez。アルバムの中身はエレクトロ・R&B・Hip-Hopの流行り要素を程よく取り入れた煌びやかで非常にPopなアルバム。斬新さは無いけれど、駄曲だと思うものもないしバランスも良いとあって嫌味が全く無い。無理に時代をつくろうしていないところに潔さを感じた。

【US 5位、UK 6位】


My Best of 2011 -アルバム部門- 15位→1位 の続きを読む

カテゴリ :My Best of XXXX | コメント(9)

My Best of 2011 -シングル部門- 30位→1位

 2011-12-27
過去ブログから含めて今年で6回目となる年間チャートです。

今年は選びに選び抜いた30曲をチョイス。
"1アーティスト1曲"で様々な要素を総合した結果でランキングを付けています。

画像部分をクリックするとそのVideoのリンクへ飛んでいきます。それでは一気にどうぞ。
(自己満足とは言え、画像キャプチャしたりリンク貼ったりするのにかな~りの時間を要してるんで、見ていただけると喜びます。。。)


ではまず30位→21位

30位: i SQUARE / Hey Sexy Lady

Hey Sexy Lady

4人組エレクトロHip-Hopグループのデビュー曲。ダンスチャートでヒットしました。Skrillexによるダブ・ステップRemixの方が人気高い様ですが、個人的には断然原曲の方が好き。パーティで騒ぐ為だけのこのカラッとした4つ打ち具合と非常に覚えやすいHookが絶妙。今後の動きに期待していたんだけど、次の曲がなかなか発表されないのが気になるところ。VideoにはDiddyも出演。
【US Dance 3位】



My Best of 2011 -シングル部門- 30位→1位 の続きを読む

カテゴリ :My Best of XXXX | コメント(7)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
name=