
 --------
カテゴリ :スポンサー広告

Video紹介(全9曲)

 2011-03-29
Lloyd / Cupid (feat. Awesome Jones!!!!)

Lloyd

豪華プロデューサーが集結した新作『King of Hearts』は延期が続いてますが、それからのニューシングルがこの「Cupid」。これ初めて聞いた時からぞっこんなのです。というのも、Hip-Hop/R&Bの中では今自分が一番好きなプロデューサーであるPolow Da Donがプロデュースしているから。(ちなみに、Awesome Jones!!!!とかいうアホみたいな名前の表記になってますが、これPolow Da Donの事です。何故にこんなに変な別名義?) 彼の曲は低音がずっしり響いて個性的なビートで本当に面白い。そのHip-Hop然としたド派手なトラックに綺麗なメロディが乗ったこの曲もなかなか個性的に仕上がっているんではないでしょうか。好き嫌いが分かれそうな気はなんとなくしますが。Videoは普通でっす。






Video紹介(全9曲) の続きを読む

カテゴリ :オンガク | コメント(0)

2011/3/28付け パーソナル・チャート

 2011-03-28
Mohombi

#01 (02) Mohombi / Coconut Tree (feat. Nicole Scherzinger) [1 Week] ↑15
#02 (11) Britney Spears / Hold It Against Me ↓1
#03 (02) The Black Eyed Peas / Do It Like This ↑4

#04 (01) Mohombi / Say Jambo NEW
#05 (01) Lloyd / Cupid (feat. Awesome Jones!!!!) NEW
#06 (03) Britney Spears / Till The World Ends ↓2
#07 (01) The Cataracs / Top Of The World (feat. Dev) NEW
#08 (06) The Black Eyed Peas / Just Can't Get Enough ↓5
#09 (05) New Boyz / Backseat (feat. The Cataracs & Dev) ↑1
#10 (04) Nicki Minaj / Did It On'em ↓2

#11 (13) Usher / More (RedOne Jimmy Joker Remix) ↓5
#12 (03) Lady GaGa / Born This Way RE
#13 (03) The Black Eyed Peas / XOXOXO ↓2
#14 (10) Chris Willis / Louder (Put Your Hands Up) ↓9
#15 (07) Chris Brown / Look At Me Now (feat. Lil Wayne & Busta Rhymes) ↓13
#16 (05) Jennifer Lopez / On The Floor (feat. Pitbull) ↑1
#17 (01) Mohombi / Love In America NEW
#18 (04) Jeremih / Down On Me (feat. 50 Cent) ↓4
#19 (02) Katy Perry / E.T. ↓7
#20 (07) Diddy - Dirty Money / Your Love (feat. Trey Songz) ↓11


カテゴリ :パーソナル・チャート

Nicki Minaj 『Pink Friday』

 2011-03-24
ピンク・フライデー

「ポップ過ぎる!」との呼び声高いこのアルバム。本当その通りで、ラッパーというよりは新たな形のポップ・スターの誕生を祝ったアルバムという雰囲気なので、Trey Songz「Bottoms Up」やKanye West「Monster」での客演時の、主役を乗っ取る形での力強くクレイジーなラップをたくさん期待していると肩透かしを食らう。シングルとなった「Check It Out (feat. will.i.am)」「Right Thru Me」「Your Love」を聞いてもらえば分かる通りに、キラキラとキャッチーなトラック上で控えめにラップし、Hookではバリバリに歌うものが多い。Rihanna客演の「Fly」なんかは歌謡曲テイストな気すらしてしまう保守的な曲だしね。とは言え、Eminem客演の「Roman's Revenge」、Kanye West客演の「Blazin」、次シングルとなりチャート上昇中の「Did It On'em」など、時折見せる(魅せる)攻撃的なフローや攻撃的な内容の曲も存在はしている。そのポップなキャッチーさとラッパーとしての攻撃力を両方兼ね備えた「Moment 4 Life (feat. Drake)」が、今のところ彼女にとって最も大きなクロスオーバー・ヒットとなっているのは納得できる。この曲がアルバムの方向性を完全に示していると言っても良いだろう。アルバム本編はひたすらに前向きに明るくポップなNatasha Bedingfield客演による「Last Chance」で終わり。全体を通して、個人的にあまり面白みは無いものの、まぁこの手のアーティストは少なかったしこれはこれでアリかな、という印象でした。要は事前にある固定概念がどうだったかが問題で、最初からポップなアルバムだと分かっていれば普通に受け入れられると思う。ジャケット写真やVideoを見る限りしっかりとしたキャラ設定もあるみたいだし、それが受け入れられてるんだからしばらくは安泰なのかな。

で、ですよ。ユニバーサルの回し者ではないけど、個人的にこのアルバムの真の本編は国内盤(もしくは輸入デラックス盤)ボーナス・トラックとなっている14曲目~19曲目の6曲だと思うんです。どれも素晴らしい。正式なデビューシングルとして発表し、大々的にプロモーションを行ったものの100位以内にすら入らず泣かず飛ばずだった「Massive Attack」(本アルバム未収録)的な面白さを感じるんです。事前シングルとしては「Massive Attack」が一番のツボだった自分には、彼女にはこのボーナス・トラックの様な曲を期待してたんです。Ester Deanも制作とコーラスに参加し、攻撃的なフローとアルバム中で群を抜いてキャッチーなHookが楽しめる、ひたすらキラキラポコポコな「Super Bass」は、ボーナストラックとして人気が高い為にVideoも製作され、近日解禁される様です。ちなみにTaylor SwiftやSelena Gomezもこの曲に合わせてラップしてました。サイレンとシャウトを多用し、奇妙で怪しいトラックを使ったうるさいくらいに賑やかな「Blow Ya Mind」、「♪むんむんむに~、むんむんむに~、むむむむむに~」の連呼が笑いを誘う「Muny」、Swizz Beatzプロデュースのアゲアゲトラックが気分を高揚させる「Wave Ya Hand」と「Catch Me」、エレクトロ・ロックバンドThe Big Pinkの「Dominos」をモロにサンプリングした「Girls Fall Like Dominoes」とどれも癖が強いものの粒揃いで聞いていて楽しい。というわけで、ボーナス・トラックを聞いて一気に印象が良くなったアルバムなのでした。もっとこういうのをやってくれ!



カテゴリ :アルバム | コメント(0)

2011/3/21付け パーソナル・チャート

 2011-03-21
Britney Spears

#01 (10) Britney Spears / Hold It Against Me ↑1 [3 Weeks]
#02 (06) Chris Brown / Look At Me Now (feat. Lil Wayne & Busta Rhymes) ↑1
#03 (05) The Black Eyed Peas / Just Can't Get Enough RE

#04 (02) Britney Spears / Till The World Ends ↓3
#05 (09) Chris Willis / Louder (Put Your Hands Up) ↑3
#06 (12) Usher / More (RedOne Jimmy Joker Remix) ↑7
#07 (01) The Black Eyed Peas / Do It Like This NEW
#08 (03) Nicki Minaj / Did It On'em ↓1
#09 (06) Diddy - Dirty Money / Your Love (feat. Trey Songz) ↑5
#10 (04) New Boyz / Backseat (feat. The Cataracs & Dev) ↑6

#11 (02) The Black Eyed Peas / XOXOXO RE
#12 (01) Katy Perry / E.T. NEW
#13 (03) Nicki Minaj / Roman's Revenge (feat. Eminem) ↓3
#14 (03) Jeremih / Down On Me (feat. 50 Cent) RE
#15 (07) Taio Cruz / Higher (feat. Kylie Minogue & Travie McCoy) ↓9
#16 (01) Mohombi / Coconut Tree (feat. Nicole Scherzinger) NEW
#17 (04) Jennifer Lopez / On The Floor (feat. Pitbull) ↓8
#18 (03) Nicki Minaj / Blow Ya Mind ↓13
#19 (01) The Black Eyed Peas / Take It Off NEW
#20 (05) Wiz Khalifa / Roll Up RE
カテゴリ :パーソナル・チャート

新着Video紹介

 2011-03-18
地震の影響で、行く予定だったSpringrooveは中止。今月発売のアルバムは続々延期。誰を恨むことも出来ないし、被害の甚大さを考えると仕方が無い事だとは思うけど、凄く寂しい。こういう時にこそ音楽の力を借りたかったんだけどなぁ。僕は大阪在住なんで何の影響も無かったですが、TVを見てるとその被害の大きさ・生々しさに心が痛くなりますね。ただし報道の仕方には疑問を抱く事が多かった。

と、色々ボヤきだすと長くなるのでこれまで。以降は通常通りのBlog更新とします。僕には音楽しかないんで!
今回結構長くなりました。是非見てね。


The Black Eyed Peas / Just Can't Get Enough

BEP

その地震の一週間前に日本で撮影されました。冒頭と末尾には日本への祈りと募金を呼びかけるメッセージが表示されています。ネオン・鉄道・高層ビル・飛行機など、いかにも外国の方からイメージされている様なハイテクな東京の中で自然体に過ごす彼らが映されています。今のBEPのサウンドのイメージとも合っていると思う。アルバム『The Beginning』からの2ndシングルとなるわけですが、とても的確なシングルカットだと個人的には思っているし、評判も上々の様です。インパクト命だった1stシングル「The Time (Dity Bit)」とはガラリと雰囲気を変え、アルバム中では以前より活躍の場が少なくなってしまったFergieもこの曲に関しては大活躍している。途中からの転調や音使いを含めて、まさに今のBEPらしい一曲になってるんではないでしょうか。




新着Video紹介 の続きを読む

カテゴリ :オンガク | コメント(5)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
name=