
 --------
カテゴリ :スポンサー広告

2013/9/30付け パーソナル・チャート

 2013-09-30
軽い気持ちで毎週書いていけたらな(´ω`)

Britney Spears

#01 (02) Britney Spears / Work B**ch [2 Weeks]
#02 (02) Rihanna / What Now ↑5
#03 (04) Selena Gomez / Slow Down ↑5

#04 (01) Jason Derülo / Talk Dirty (feat. 2 Chainz) NEW
#05 (07) Katy Perry / Roar ↓2
#06 (09) Sara Bareilles / Brave ↓2
#07 (04) Ariana Grande / Right There (feat. Big Sean) ↓1
#08 (04) Robin Thicke / Take It Easy On Me ↑3
#09 (03) Cher Lloyd / I Wish (feat. T.I.) ↑4
#10 (02) Zendaya / Replay ↑5

#11 (05) Avril Lavigne / Rock N Roll ↑9
#12 (03) Zedd / Stay The Night (Hayley Williams of Paramore) ↓7
#13 (05) Big Sean / Beware (feat. Lil Wayne & Jhene Aiko) ↑6
#14 (01) Krewella / We Go Down NEW
#15 (01) JAY Z / Tom Ford NEW
#16 (05) Martin Garrix / Animals ↓6
#17 (05) Paramore / Still Into You RE
#18 (04) Imagine Dragons / Demons RE
#19 (01) OneRepublic / Counting Stars NEW
#20 (01) J. Cole / Forbidden Fruit (feat. Kendrick Lamar) NEW



#01 Britney Spears / Work B**ch

Britney Spears

先週紹介したBritney Spearsの「Work B**ch」のVideoが解禁。EDMで攻めまくってるし個人的にはどストライクな楽曲なのですが、世間の反応的には今のところはまずまずといったところ。Videoの方も久しぶりに踊るブリちゃんが格好良いし、映像としても美しいし気に入っています。間奏の「Work、Work…」の部分の手の振りが好き(笑)




#04 Jason Derülo / Talk Dirty (feat. 2 Chainz)

Jason Derulo

Jason Derüloの3rdアルバム『Tatoos』(日本では『Tattoos On My Heart』、アメリカでは5曲入りの『Tatoos -EP』)からのアメリカ以外での2ndシングル(アメリカでは「Marry Me」)。前のシングル「The Other Side」が素晴らしかったので彼の株が上がっていたところにこれですよ!彼のベストシングルでしょこれ!オーストラリア、UKで1位を獲得するなど現在大ヒット中です。ホーン使いの挑戦的なトラックを活かしたアップナンバーで、エロティック、かつコミカル、かつダンサブルな楽曲に仕上がっています。特に流行りに媚びることもなく、今までどうしたいのかよく分からなかったJason Deruloというアーティストを、思う存分に味わう事が出来る楽曲なのではないでしょうか。Videoの方も踊りまくるJason君に釘付けです。2 Chainzさえ居なければ完璧な曲だったんだがな。どんなに売れても垢抜けないところが彼らしい良さなのかも?とも思えてきました。デルーロたん…。



ライブ映像もどうぞ。



#09 Cher Lloyd / I Wish (feat. T.I.)

Cher Lloyd

UK出身のPopスターCher Lloydの新曲。デビューアルバム『Sticks + Stones』からはUKでは「Swagger Jagger」がヒット(UK1位)し、USでは「Want U Back」がヒット(US 12位、UK 25位)しました。そうしてアメリカ進出に夢中になっている間にイギリスでの人気が落ちたりしないのか(The Wanted現象…。)心配ですが、こうして新曲を発表してくれました。T.I.を客演に迎えたキュートなPopナンバー。「こうだったらなぁ」「あぁだったらなぁ」という誰もが感じる乙女な悩みについてあっけらかんと歌っています。彼女らしいはっちゃけ具合はそこまで感じらまぜんが、まぁ無難に良い曲を持ってきたなという印象です。誰の客演でも良い仕事するT.I.さんもさすがです。Videoの方は小悪魔的なCher Lloydちゃんが可愛いのはもちろんですが、T.I.がかっけー!自分ああいう格好をお手本にしたいんです(どうでもいい情報)。




--------------
<<以下、新着Video>>

2013/9/30付け パーソナル・チャート の続きを読む

カテゴリ :パーソナル・チャート

2013/9/23付け パーソナル・チャート

 2013-09-23
久々にちゃんと更新…(´ω`)

Britney Spears

#01 (01) Britney Spears / Work Bitch [1 Week] NEW
#02 (03) Ariana Grande / Piano ↓1
#03 (06) Katy Perry / Roar ↑8

#04 (08) Sara Bareilles / Brave ↑8
#05 (02) Zedd / Stay The Night (Hayley Williams of Paramore) ↑1
#06 (03) Ariana Grande / Right There (feat. Big Sean) ↓1
#07 (01) Rihanna / What Now NEW
#08 (03) Selena Gomez / Slow Down RE
#09 (07) Ariana Grande / The Way (feat. Mac Miller) ↓7
#10 (04) Martin Garrix / Animals ↓6

#11 (03) Robin Thicke / Take It Easy On Me ↑4
#12 (05) Robin Thicke / Give It 2 U (feat. Kendrick Lamar) ↓4
#13 (02) Cher Lloyd / I Wish (feat. T.I.) ↑5
#14 (09) Ariana Grande / Baby I ↓7
#15 (01) Zendaya / Replay NEW
#16 (03) MIKA & Ariana Grande / Popular Song ↓3
#17 (11) J. Cole / Crooked Smile (feat. TLC) RE
#18 (01) LINKIN PARK & Steve Aoki / A LIGHT THAT NEVER COMES NEW
#19 (04) Big Sean / Beware (feat. Lil Wayne & Jhene Aiko) ↓5
#20 (04) Avril Lavigne / Rock N Roll ↓3



#01 Britney Spears / Work Bitch

Britney Spears

12月発売のBritney Spearsの8thアルバムからの1stシングル。will.i.amもプロデュースに加わったこちらの楽曲は、ブリちゃんお得意のBitchという単語が繰返して発せられる攻撃的なバキバキの4つ打ちエレクトロチューン。「Gimme More」の頃の病みエレクトロブリちゃんが好きな自分にとって、彼女にはガッツリとエレクトロに寄ったこういう楽曲をずーっと待ち望んでたので嬉しいです。Videoもアルバムもむちゃくちゃ楽しみ!




#03 Katy Perry / Roar

10月発売のKaty Perryの3rdアルバム『Prism』からの1stシングル。Dr. Luke、Max Martin、Cirkutという黄金のトリプルコンビのプロデュースによるわかりやすーいPopソング。1stシングルにしてはインパクトこそ小さめですが、間違いなく聞きやすいですし、リズムの良いフレーズの韻の踏み方や反復など言葉遊びにも満ちているかと思います。そして最終的にVideoで小さい子供から大人までのハートを掴むというね。結構計算通りなのかもしれません。今楽曲はアメリカ、イギリスを始め様々な国で1位を獲得し、まだまだ彼女の勢いに衰えはないという事を実感しました。アルバムはやっぱり2nd路線を継承しているのかなぁ?個人的には1stのロック姐ちゃんぶりが好きだったんだけどな。まぁ注目です。




#04 Sara Bareilles / Brave

Sara Bareillesの4thアルバム『The Blessed Unrest』からの1stシングル。世界的に大ヒットした「Love Song」以降も、アメリカではちょくちょくとヒットを出し続けている女性シンガーソングライターのSaraさん。今回も楽曲解禁当初から人気はそこそこありましたが、その人気に火を付けたのが前述したKaty Perryの「Roar」。というのも「Roar」がこの「Brave」に非常に似ている!とかパクったんではないか!という意見が続出し、相乗効果的に注目が集まりました。個人的には、雰囲気は2曲とも確かにかなりよく似ているとは思いますがそれぞれ良い楽曲なのではないかと。「Roar」には遊び心が長けていて、「Brave」はメロディと歌唱が長けていると思います。上品で楽しげなVideoも良い。




#05 Zedd / Stay The Night (Hayley Williams of Paramore)

新進気鋭のDJ Zeddのデビューアルバム『Clarity』のDX盤からの1stシングル。彼の名を更に有名にしたアメリカでのヒット曲「Clarity」(最高8位)のパート2とも言える様な楽曲に仕上がっています。ピアノの美しい旋律からのエレクトロな展開は彼の真骨頂とも言えますね。




#14 Ariana Grande / Baby I

Ariana Grande

見事に初登場1位に輝いたAriana Grandeのデビューアルバム『Yours Truly』からの2ndシングル。大ヒットした1stシングル「The Way」(US最高9位)に続いて、「今は90年代か?!」とも疑いたくなる様なオールド回帰で煌びやかなR&Bポップチューンは、この時代にだからこそ光り輝きます。「ヤング・マライア」なんて称される通りにもちろん歌もお上手。アルバムの方もかなり印象良かったです。




#16 MIKA & Ariana Grande / Popular Song

そしてこちらはMIKAのアルバム『The Origin of Love』からのシングルカット兼、Ariana Grandeのデビューアルバム『Yours Truly』収録曲。元々はPriscilla Reneaがフィーチャーされていたものを、シングルカットに伴って大幅にアレンジをPop寄りにしてゲストをAriana Grandeに変更したようです。




#17 J. Cole / Crooked Smile (feat. TLC)

J. Cole

Kanye Westを引きずり降ろして1位を獲得したJ. Coleの2ndアルバム『Born Sinner』からの2ndシングル。90年代風のトラック使いに、本人が大ファンだというゲストボーカルにTLCを招き入れた心温まる様なHip-Hopチューン。特に周りの何かに媚びる事もなく順調にヒットを飛ばしているのが凄いよなぁ。今回もアメリカでは36位という高位置にまで来ました。欲を言えばせっかくなのでTLCの低音ボーカルをもっと聞きたかった気もしますが、ゲストボーカルを前面に押しすぎず良いアクセント的な嫌味の無い使い方になっているので、まぁ楽曲としては丁度良い塩梅なのかもしれません。Videoの方はショートフィルムになっていて残念ながらTLCの出演こそありませんでしたが、こちらの方も彼のこだわりを感じます。




#19 Big Sean / Beware (feat. Lil Wayne & Jhene Aiko)

Big Sean

2ndアルバム『Hall of Fame』からのシングルカット。現在アメリカで38位にまで上昇してきました。電子音のミニマルトラック上を彼のナヨっとしたラップとボーカルが淡々と繰り広げられていく不思議チューン。全体の雰囲気が彼のイメージにガチッとハマった感じでしょうか。Jhene Aikoの棒読みボーカルとの相性も良いですね。デビューまではやたらと時間がかかったイメージがありますが、彼もデビューしてからはかなり順調にキャリアを築いていってる気がします。




#20 Avril Lavigne / Rock N Roll

11月発売の5thアルバム『Avril Lavigne』からの2ndシングル。タイトル通りに彼女のロック魂が歌詞とサウンドに篭められた、勢いとメロディの良さを感じるロックチューン。今回のアルバムは原点回帰なのでしょうか? 1stシングル「Here's To Never Growing Up」(US最高20位)に続いて良楽曲かつ面白いVideoの曲を持って来たなぁという印象はありつつも、チャートアクションがあまりよろしくないので彼女の勢い自体に衰えは感じてしまいますね。まぁ28歳が書くには幼い歌詞かなぁと…。




------------------
<<以下、3週間分の新着Video>>
大量!大量!

2013/9/23付け パーソナル・チャート の続きを読む

カテゴリ :パーソナル・チャート

2013/9/16付け パーソナル・チャート

 2013-09-16
来週こそ更新するから許して…。

Ariana Grande

#01 (02) Ariana Grande / Piano [1 Week] ↑2
#02 (06) Ariana Grande / The Way (feat. Mac Miller) ↑2
#03 (02) Ariana Grande / Lovin' It ↑4

#04 (03) Martin Garrix / Animals ↓2
#05 (02) Ariana Grande / Right There (feat. Big Sean) ↑4
#06 (01) Zedd / Stay The Night (Hayley Williams of Paramore) NEW
#07 (08) Ariana Grande / Baby I ↑10
#08 (04) Robin Thicke / Give It 2 U (feat. Kendrick Lamar) ↓7
#09 (03) Fergie, Q-Tip & GoonRock / A Little Party Never Killed Nobody (All We Got) ↓4
#10 (05) Lady Gaga / Applause

#11 (05) Katy Perry / Roar ↑1
#12 (07) Sara Bareilles / Brave ↑1
#13 (02) MIKA & Ariana Grande / Popular Song ↑6
#14 (03) Big Sean / Beware (feat. Lil Wayne & Jhene Aiko)
#15 (02) Robin Thicke / Take It Easy On Me ↓9
#16 (03) Imagine Dragons / Demons ↓5
#17 (03) Avril Lavigne / Rock N Roll ↓2
#18 (01) Cher Lloyd / I Wish (feat. T.I.) NEW
#19 (05) Lorde / Royals ↓11
#20 (03) John Legend / Made To Love ↓4
カテゴリ :パーソナル・チャート

2013/9/9付け パーソナル・チャート

 2013-09-09
Robin Thicke

#01 (03) Robin Thicke / Give It 2 U (feat. Kendrick Lamar) [1 Week] ↑1
#02 (02) Martin Garrix / Animals ↑5
#03 (01) Ariana Grande / Piano NEW

#04 (05) Ariana Grande / The Way (feat. Mac Miller) RE
#05 (02) Fergie, Q-Tip & GoonRock / A Little Party Never Killed Nobody (All We Got)
#06 (01) Robin Thicke / Take It Easy On Me NEW
#07 (01) Ariana Grande / Lovin' It NEW
#08 (04) Lorde / Royals
#09 (01) Ariana Grande / Right There (feat. Big Sean) NEW
#10 (04) Lady Gaga / Applause ↓9

#11 (02) Imagine Dragons / Demons ↑9
#12 (04) Katy Perry / Roar ↓8
#13 (06) Sara Bareilles / Brave ↓10
#14 (02) Big Sean / Beware (feat. Lil Wayne & Jhene Aiko) ↓3
#15 (02) Avril Lavigne / Rock N Roll ↓6
#16 (02) John Legend / Made To Love ↑3
#17 (07) Ariana Grande / Baby I ↓1
#18 (10) J. Cole / Crooked Smile (feat. TLC) ↓1
#19 (01) MIKA & Ariana Grande / Popular Song NEW
#20 (10) P!nk / True Love (feat. Lily Allen) ↓2
カテゴリ :パーソナル・チャート

2013/9/2付け パーソナル・チャート

 2013-09-02
9月含めて、今年も残り4ヶ月…。

Lady Gaga

#01 (03) Lady Gaga / Applause [2 Weeks]
#02 (02) Robin Thicke / Give It 2 U (feat. Kendrick Lamar) ↑4
#03 (05) Sara Bareilles / Brave ↑6

#04 (03) Katy Perry / Roar ↓1
#05 (01) Fergie, Q-Tip & GoonRock / A Little Party Never Killed Nobody (All We Got) NEW
#06 (05) Priyanka Chopra / Exotic (feat. Pitbull) ↑1
#07 (01) Martin Garrix / Animals NEW
#08 (03) Lorde / Royals ↑3
#09 (01) Avril Lavigne / Rock N Roll NEW
#10 (05) Avicii / Wake Me Up! (feat. Aloe Blacc) ↓8

#11 (01) Big Sean / Beware (feat. Lil Wayne & Jhene Aiko) NEW
#12 (06) Lana Del Rey vs. Cedric Gervais / Summertime Sadness (Remix) ↓4
#13 (03) Drake / Hold On, We're Going Home (feat. Majid Jordan) ↓3
#14 (04) Bastille / Pompeii ↓10
#15 (09) K. Michelle / V.S.O.P. ↓10
#16 (06) Ariana Grande / Baby I ↓4
#17 (09) J. Cole / Crooked Smile (feat. TLC) ↓3
#18 (09) P!nk / True Love (feat. Lily Allen) ↓3
#19 (01) John Legend / Made To Love NEW
#20 (01) Imagine Dragons / Demons NEW


今週は7曲ピックアップ。

#02 Robin Thicke / Give It 2 U (feat. Kendrick Lamar)

Robin Thicke

Robin Thickeの6thアルバム『Blurred Lines』からの2ndシングル。1stシングル「Blurred Lines (feat. T.I. & Pharrell)」は全米12週連続1位、全英4週連続1位と特大ヒットとなっています。ぶっちゃけ、大ヒット曲が出る事も無く固定ファンのみで息の長いアーティストになるイメージがあったので、こんな事になるとは全く予想もしていませんでした。2ndシングルとなったこちらはDr. LukeとCirkutプロデュースによるトラックにとてもインパクトのあるエレクトロHipHopチューン。客演はKendrick Lamarですが、Videoの方はアルバムにも収録されているRemixバージョンで制作された為、2 Chainzも参加しています。えらく軽くてキャッチーなこういう曲をRobin Thickeが歌うイメージも無かったけれど、今の勢いなら何ら違和感を感じません。(それにしてもRobinさんは前曲に続いて、自分のD*ckのBigさを何度強調して言えば気が済むのだろうか。)アルバムはソウルフル+ファンキー+キャッチーでとても良かったです。




#05 Fergie, Q-Tip & GoonRock / A Little Party Never Killed Nobody (All We Got)

Fergie

映画サントラ『The Great Gatsby』からのシングルカット。お久しぶりのFergieさんとQ-TipとGoonRockというサントラならでは組合せによるアゲアゲなエレクトロPopチューン。Hookのトラックが同じくGoonRockがプロデュースに周ったLMFAOの「Party Rock Anthem」とほぼ同じですが、FergieとEDMの組合せってのも今までになかっただけに新鮮に聞こえますね。しばらくブランクが空いただけにFergieの声と顔の印象深さに懐かしいものを感じます。何やら2 Chainzのアルバムにも客演で参加したりと俄かに騒がしくなってきましたが、また本格的な活動再開に向けて乗り出してくれたりするんでしょうか?




#07 Martin Garrix / Animals

Martin Garrix

ドイツ生まれの新進気鋭のDJ、Martin Garrixのデビュー曲。なんと彼、まだ17歳です! ZeddやAviciiなど若手DJブームに入り込むことが出来るでしょうか。このデビュー曲「Animals」はアグレシッブなビート使いが話題のインスト曲で、ニュージーランドやフランスではヒットした様です。そして最近アメリカにもその波が渡りつつある様です。非常に格好良い!




#08 Lorde / Royals

Lorde

ニュージーランド生まれの女性シンガーソングライターLordeのヒット中のデビューEP『The Love Club EP』、そして今月発売のデビューアルバム『Pure Heroine』からの1stシングル。なんと彼女、まだ16歳です!(どう見ても見えない!) 元々のヒットのきっかけは、ニュージーランドでの『The X Factor』でGap 5という女性グループがオーディションでこの曲をカバーした事らしいです。それから時間を経てアメリカにも渡って、現在人気急上昇中となっています。現在ビルボード12位ですが、まぁTop10入りは硬いでしょう。この曲、形容がなかなか難しい程に個性的なオーラを放っています。ミニマルなトラック上を淡々とではありますが力強く歌い上げ、Hook部分ではキャッチーなメロディを持ってきており、一聴した際のインパクトは大きいです。僕も実際初めてこの曲聞いた時、「え?これ歌ってんの誰???」ともの凄く気になりました。「派手な生活の話になんか惑わされずに、普通に生活するのが一番幸せなんだから」と言ってる様です(かなり雑に意訳)。余談ですが、ルックスも歌声も雰囲気がFergieに似てると思うのは僕だけ?




ちゃんと紹介したかったですが、疲れたので3曲纏めて…。

#14 Bastille / Pompeii
#19 John Legend / Made To Love
#20 Imagine Dragons / Demons

こちら3組のアーティストは何れも今年のサマソニに参加したアーティストでした。今年はブログに書きませんでしたが、僕は今年のサマソニも2日間参加しました。

まずBastille。前々から名前は聞いていたしこの「Pompeii」は全英2位だったので曲も聞いたことあったけど、アルバムは持っていませんでした。ところがライブが素晴らしかったので、急に気になるアーティストとなりました。だって曲全然知らなくても普通に全部楽しめたんだもん。なんというか全曲に共通して心地良いリズムとグルーヴに包まれていました。「Pompeii」はそんな彼の真骨頂とも言えるドンドンドンッ!というビック・ビートと「え~えお~えお~、え~えお~えお~」の掛け声がインパクトのあるヒットシングルで、最近になってアメリカのビルボードチャートにも入ってきました。



続いてJohn Legend。R&B好きなくせに彼のアルバムって1枚しか持っておらず、しかもあまりハマれていなかったのでほとんど思い入れのないアーティストでした。それでもライブ見てみよーと思ってボケーッと見てました。当たり前だけど歌が上手い。声量と安定感が他のアーティストとは明らかに違って安心して見ていられました。(まぁロックフェスなので、一概に他のアーティストと比べるのが間違っていると言われればそれまでですが。)盛り上がる曲が「Green Light」くらいしかないのが難点とはいえ感心したライブでした。そんな中、新曲の中で僕が一番印象に残ったのがこの「Made To Love」。少しラテン・テイストも入った情熱的なナンバーで、コーラスの方が観客に手拍子を求めていたのが印象的でした。



最後にImagine Dragons。アルバム、シングル共にアメリカを中心に大ヒット中の彼らですが、日本での集客力はまだイマイチ。それでもメンバー達の『日本愛』は強く、トークの合間合間に日本でライブ出来る喜びを片言の日本語を交えながら語っていました。決まり文句的な「サンキュー!」などではなく、本当に嬉しそうに熱を帯びながら語っていました。そりゃああんな事されるとどうしても僕から見ても印象良くなってしまうよね(笑) 日本盤のボーナストラックのみに収録されていた「Tokyo」という曲も披露していました。なんでも以前からつくっていた曲なんだそうです。ライブの方は歌声もよく出ていたし、「魅せるライブ」として和太鼓を用いてメンバーが順番に叩いて周るパフォーマンスも面白かったです。ただーし、持ち時間が短かった為にこの「Demons」は歌われず!聴きたかったのにー!!! 「Demons」はデビューアルバムからの3rdシングルとなった感慨深い内容のバラード。これもこれから順位をどんどん上げてヒットする事でしょう。




----------------------------
<<以下、新着Video>>

2013/9/2付け パーソナル・チャート の続きを読む

カテゴリ :パーソナル・チャート
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=