
 --------
カテゴリ :スポンサー広告

Madonna

 2009-09-30
セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト(2枚組)セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト(2枚組)

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-09-30
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベスト買いました。

「90年代、00年代の曲もっと入れろよ!」
新曲「Revolver (feat. Lil Wayne)」がショボかった。

なんてことも思うけれども、通して聞いてみて、
ここまでヒット曲だらけで80年代から頑張って来れてるのって純粋に凄いことですよね。

てことで、僕が好きなMadonnaのシングル曲のTop10を発表する自己満企画。


#10 Live To Tell (1986)


今でも十分通用するメロディの美しさ。


#09 Into the Groove (1985)


ディスコ!


#08 The Power of Good-Bye (1998)


この頃のMadonnaは大人の色気出しまくってましたね。
残念ながら今回のベストには未収録。


#07 American Pie (2000)


当時僕はラジオをよく聞いていて、「誰この曲?!」と思って手を止めた思い出があります。
非常に爽やかなDon McLeanのカバー曲。残念ながら今回のベストには未収録。


#06 Hung Up (2005)


「Madonnaの新曲がHPで解禁!」
という話題を見てHPに行き、すんごい衝撃を受けた記憶があります。
「これが売れなかったら何が売れる?!」
世界中で大ヒットしたのに、アメリカではそこまで大ヒットとならなかったことにがっかりした曲でもあり…。
ちなみにABBA好きの母親曰く、「この曲は卑怯」だそうですw
この年でレオタードVideoってのも衝撃的でした。
#05 4 Minutes (feat. Justin Timberlake & Timbaland) (2008)


Madonnaにしては限りなく没個性。
第一印象としてはパッとしない曲だなぁって思ってたし、
別に他の人が歌っても売れたんじゃないかとは思う。
けど今となっては大好きな曲なんだからしょうがないw
Videoを見て好き度がかなり増した記憶があります。かっこいいですよね。
ちなみにこの曲の肝でもあるイントロとアウトロが、今回のベストではばっさりカットされています…。


#04 Like A Prayer (1989)


当時はVideoの放映禁止騒ぎがあった問題作でもあります。
神について歌っており、スケールが大きくドラマッティックでありながら、
よくありがちなバラードではなく盛り上がる曲であるところが大好きな理由。


#03 Take A Bow (1994)


メロディラインの美しさが半端じゃない! 超名曲!


#02 Frozen (1998)


6分以上の曲でありながら、そのスケールと世界観に全てを引き込まれる魔法のような曲。
何度聞いても美しい。またこういうような曲も歌って欲しいんだけどなぁ…。
Videoも大大大好き!


#01 Don't Tell Me (2000)


かっこいい!!!曲もVideoも!!!
恐らく僕の中では、これを越えるMadonnaの曲ってこれから先も現れないと思います。
結構地味だとは思うんですが、何度と無く聞いても飽きが来ない。
それは音のこだわりがあらゆる部分であるからだと思う。
「MadonnaがこのVideoで付けている尻尾を浜崎あゆみがパクッた!」なんてことも当時話題になってましたね。
懐かしい…。


以上、Madonna自己満特集でした。
カテゴリ :オンガク | コメント(8)
コメント
kinoさんも自己満~w
あ、どうも久しぶりTruです。

まさかの『Don't Tell Me』1位ですか!
『Vogue』とかはダメっすかね?(;^_^A

『4 Minutes』のエディットはまじ酷い・・
【2009/09/30 20:23】 | Tru #- | [edit]
おお、確かにまさかの"Don't Tell Me"の一位!
"Bad Girl"じゃダメですか?w

でもホント、PVのクオリティーが高すぎですよね。
かっけー。
【2009/10/01 12:21】 | musiqmusiq #- | [edit]
Don't Tell Meが一位なんですか。ほうw
最後に耐えきれなくて落馬するカウボーイが意味深ですよね
【2009/10/01 20:40】 | sen #aIcUnOeo | [edit]
>>Truさん
お久しぶりです。
TruさんのMadonna特集もひっそりと見てましたw

色々なところで拝見する限り
「Don't Tell Me」ってあんまり人気が高くないみたいですね。
ただ僕はこの曲には思い入れがありまして、、、
洋楽を好きになるきっかけとなった曲の一つでもあります。

「Vogue」も心地良いから好きですよー!
でもどっちかって言うと、ちょっと内省的だったり
諭されるようなMadonnaの方が好きみたいです。
【2009/10/03 11:48】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
>>musiqmusiqさん
「Bad Girl」と聞いてピンと来ない辺りが、
まだまだ若造なんだなぁと思いますw

「Don't Tell Me」は曲よりもPVを最初に知って、
むちゃくちゃハマりました。
【2009/10/03 11:49】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
>>senさん
「ほうw」とはw
MadonnaのVideoって不思議なものも多いですよね。
最後のカウボーイの意味は僕も分かりません。
【2009/10/03 11:50】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
俺は"Like A Prayer"が一番かな。
ゴスペル+ポップってかんじで名曲!

"American Pie"は、洋楽聴き始めたころの曲で、当時Madonnaって昔の人っていうイメージがあったから、若いカンジのPV見てはじめ別人だと思ってましたー
アルバム「Ray Of Light」「Music」からのシングルはどれもいい曲が多かったと思う。
"Don't Tell Me""The Power Of Good-Bye"は今でもかなり聴くし、"Nothing Really Matter"なんかもPVが独特で曲もかっこよかった!
【2009/10/10 22:46】 | ma2chan #- | [edit]
>>ma2chanさん
「Like A Prayer」はMadonnaならではの名曲!

「American Pie」は自分も洋楽聞き始めた頃の曲なんで、
むちゃくちゃ覚えてる!
「Ray Of Light」「Music」からのシングルは全部良かったね~。
それ以降は若干のパワーダウン感が否めないような…。
【2009/10/11 11:05】 | kino #0MXaS1o. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sowhat22.blog94.fc2.com/tb.php/131-e9f6edb9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=