スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告

My Best of 2009 -シングル部門- 10位→1位

 2009-12-21
今年も振り返り企画をやります。

まずは、今年に入って音楽の好みにも影響を与えるようになった個人的な出来事を振り返ります。


・勤務地の変更
→今まで通勤時間が40分だったのに、今年からは2時間!?
→通勤中にiPodで音楽を聴く事が大半で、家ではあまり聴かなくなった。
→通勤のテンションを上げるべく、アップテンポな曲をますます好むようになった。
→通勤中に音楽をいっぱい聴きたいが為に、CD購入量が激増。
→家に居る時間が少なくなった為、洋楽情報に対して受け身になりつつある。


・クラブ友達が出来た
→1ヶ月に1度くらいはクラブへ行くようになる。
→クラブでよくかかる曲をどんどん好きになる。
→アルバムを通して聴くのではなく、DJのように流れをつくって自分で曲を繋げたり
 シャッフルをして聴くことが増えた。
→今までは洋楽でも歌詞を気にしていたが、今はノレる曲なら何でも良い。
→ロックを聴く量が激減。


そんな感じでーす。


以上のような理由から今年はシングル部門が全然面白くないので、
10位→1位まで一気に発表しまーす(´Д`)
画像をクリックすることで楽曲にジャンプ出来るようにしてみましたのでどうぞ。



10位: Cascada / Evacuate The Dancefloor (feat. Carlprit)
Cascada

Lady GaGa「Just Dance」ライクな音を分厚く塗りたくった様な曲。
この手のジャンルの人がアメリカで2曲もヒットを出せるのは凄いよ。



9位: Keri Hilson / Knock You Down (feat. Kanye West & Ne-Yo)
Keri Hilson

「豪華メンツを揃えただけで地味…。」
→「トラックが癖になるなぁ」
→「これこそが三位一体の曲だ!」
と、印象がどんどん変わっていった曲。今年を代表するR&B曲の一つですよねー。



8位: Kelly Clarkson / My Life Would Suck Without You
KellyClarkson

なんか既に懐かしいけど、これも今年の曲だよね。
メロディアスでありながらサビでの爆発が超爽快!
まさにPop/Rockのお手本のような曲。



7位: JAY'ED / Everybody
JAY'ED

これはホンマによ~く出来てる。
洋楽顔負けなリズムに素晴らしい歌声。嫌な気分も吹っ飛びます。
ライブ行きたかったのに、仕事のせいで行けなかった…。



6位: Little Boots / Remedy
LittleBoots

イントロのまくしたてるシンセから、曲にグッと引き込まれます。
激動のメロディ&晴れやかなサビが爽快。



5位: Black Eyed Peas / Boom Boom Pow
BEP

今年の音楽シーンに大きな影響を与えたであろう賛否両論の一曲。
結果的には特大ヒットとなりましたが、僕も最初は嫌いでした。
なんてったって、この曲の肝はブリッジのシンセ部分ですからね。
これと「I Gotta Feeling」がかかったときのクラブでの盛り上がり方は凄い!



4位: 加藤ミリヤ x 清水翔太 / Love Forever
LoveForever

初めて聴いたときに歌詞とメロディにもの凄く衝撃を受けた一曲。
この曲を機に、J-Popも見直そうと思い始めたのでした。
そして清水翔太の格好や曲が好きになり始める。
カラオケに行くといつも歌わされるトレードマークの一曲ですw



3位: David Guetta / Sexy Bitch (feat. Akon)
DavidGuetta

ココから上の3曲は、クラブで聴かないと僕の気がおさまらない3曲です。
前の自分なら「せくしーびっちて、おいおい…(´Д`)」と言ってたはずであろう一曲。
まぁでも本当に盛り上がること!
曲から滲み出た凶暴なオーラが好き。



2位: Pitbull / I Know You Want Me (Calle Ocho)
Pitbull

ラテン語で何言ってるのか分からないし、繰り返しばっかりのひどく単純なエロ親父の曲。
ノリ以外の何ものでもない。そこがこの曲の良さ!!!



1位: Lady GaGa / Poker Face
LadyGaGa

去年は「Just Dance」を1位にしていたので、Lady GaGaが2年連続の1位となりましたー。
これ以外に考えられない!!!
再生回数、曲のお気に入り具合から考えてぶっちぎりの1位です。
去年も「Just Dance」がぶっちぎりの1位とか言ってたけどねw →証拠
サマソニでの圧巻のライブパフォーマンスも忘れられません。




以上!
アルバムはTop30をやるつもりです。
カテゴリ :My Best of XXXX | コメント(14)
コメント
kinoさんがダンス系に傾倒した1年ってことですね(゚∀゚)

正直Cascadaは一発屋だと思ってたので、「Evacuate The Dancefloor」のサウンドアプローチとこの曲のヒットには驚きました。

JAY'EDと清水翔太は日本の男性シンガーでも好きなタイプなんですが、特に前者の「Everybody」はいいですね!後者の「Love Forever」も好きなサウンドです♪

上位3曲はホントにクラブ!って感じですね(゚∀゚)
David Guettaは今年すごく飛躍しましたよね~
そして2年連続ガガ様1位神www

アルバムTop 30も楽しみにしてます(´∀`)
【2009/12/21 19:16】 | yuzuhime #leF2ecbc | [edit]
えーー!!二時間って相当遠くないですか!?

やっぱりそのときの環境によって聴く音楽ってそれぞれ違いますよね。
あたしも通勤中は眠くなるといけないので、
アップテンポな曲ばかり聴いてテンション上げてますw

ランキングは邦楽がちらほら入ってて面白いな~と思いました(´∀`)
サマソニでのGaGaさん、圧倒的でしたね!
もうあんな間近であのお姿を見ることはないんだろうなぁ...としみじみ思いますw
【2009/12/21 23:02】 | りん #5na/3dTY | [edit]
乙ー!(´∀`)
クラブ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
俺も来月クラブデビュー予定なんよ~地元近いし、またよかったら一緒に行こヽ(●´∀`)ノ

洋楽勢に混じってJAY'EDとミリヤ×翔太が健闘してるね!特にJAY'EDは本当にいい歌い手やから、今後もっと躍進して欲しいなぁ。
【2009/12/22 07:27】 | パン助 #- | [edit]
TOP10全部自分の好きな曲ばっかり(゚∀゚)!!!

自分は通勤時間が徒歩で8~10分だったから
毎日2~3曲しか聴けなかったなぁ・・・w

Pitbullはなんとなくサンプルを貰ったコンピ盤で初めて聴いて
移動の車内で1人運転しながら盛り上がってたw

来年は自分もクラブデビューしてみたいなー(´∀`)

翔太×ミリヤも良曲でありますように(´人`)
【2009/12/22 12:48】 | ピタ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/22 13:46】 | # | [edit]
>>yuzuhimeさん
かなりダンスミュージック寄りになってしまいました(´▽`;)

Cascadaは今回本当に上手いことヒットを狙えたと思います。
邦楽もっと聞かないとなぁ…。
正直、耳に止まったのがこの2曲くらいっていうw
あとはJUJUのやつか。

やっぱり2年連続GaGa様以外ありえませんでしたw

アルバムの方はまだ順位が決まってないし、
書く時間がとれないという…w
【2009/12/23 16:40】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
>>りんさん
2時間はマジでありえないです(つД`)
誰か誉めてほしいですw

ランキングは今回むちゃ簡単に決まりました。
普段聞いてる曲をTop10にしただけですからね。
GaGa様をあんなに間近で見るのは、
これからは難しいんでしょうねー。
もっと前で拝めば良かったw
【2009/12/23 16:42】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
>>けんちゃん
けんちゃんだったらクラブとかいっぱい行ってると思ってた!
まだ一緒に行ってくれる人が周りに一人しか居ないから、
全然一緒に行きまっせw

JAY'EDはほんまにこれから注目していくわぁ。
インディーズ時代から知っときたかったなぁ。
翔太はとりあえずもっとアップを歌えとw
【2009/12/23 16:44】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
>>ピタ君
Top10は見事に売れ線しかないからね…(´▽`;)
どうしようかと思ったけど、今年は本当に売れ線ばっかり聴いてたから、
そのままランキングにした感じやね。

通勤時間2時間ありえんわマジで…。
一人暮らし早くしようっと。
クラブは好き嫌いがかなり分かれると思うけどねーw
とりあえず酒を飲んで酔っ払うのが好きじゃないと
行ってもあんまり意味が無い気がw

「Forever Love」は翔太×ミリヤ名義なんだー!
【2009/12/23 16:48】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
>>○号さん
なんで秘密コメなんでしょうかw
Twitterはまだ探り探りなんであんまし関係なしです┗(^o^ )┓三
「Knock You Down」のスルメ具合は素晴らしかった!
周りに行く人が居ないから最初に一人でクラブデビューした自分は、
今考えたらもの凄いやつだと思うw
【2009/12/23 16:49】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
「Evacuate The Dancefloor」でfeat.表記してもらえなかった謎の人はCarlpritさんって言うのか!
この人シングルでもアルバムでもクレジットすらなかったからなあ。
せめて"Additional Vocals by"くらい書いてやれよっていうw
…ってそういやこの曲のゲスト、シンガーとラッパーの2人いましたよね。
どっちがCarlpritさん?ていうかこの人たちのコンビ名??

しかし2時間通勤は凄いですね。
僕は通勤時間、電車の中では逆にゆっくりしたのをよく聞くようになりましたよ。
朝っぱらからMaxwellとかでまったりしてます(笑) 意外と仕事やる気なくしません。
【2009/12/25 02:56】 | skg #- | [edit]
>>skgさん

そこに食いついていただけるとは、さすがです!
Colby O'Donis的な存在の彼が気になって
フラーっと検索かけて名前が発覚しました。
Carlprit全然知りませんが、Myspace見る限りではラッパーですね↓

http://www.myspace.com/hararehustler

あー、skgさんはまったり派ですか。
今の自分にはMaxwellとか絶対無理です!
おらおらモードで行かないと(笑)
【2009/12/26 01:39】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
今年になって一気に趣味が変わった(幅広くなった?)kinoちゃんにはビックリしたよ~!
Pitbullはまちがいなくアガるね(゜∀゜)
ケリクラさんはアルバムはあんまり聴かなかったけど、この曲はすごい大好きだった♪
【2009/12/27 21:38】 | ポニー♂ #- | [edit]
>>ポニちゃん
趣味そんなに変わったかなぁ。
盛り上がる曲ばっかりが好きにはなったけどね~(´▽` )
Kelly Clarksonのアルバムはかなり良いと思うけど、
今年後半はロックをあんまり聴きたい気分じゃなくなってしまったので、
こんなに下の順位になっちゃたw
【2009/12/30 23:48】 | kino #0MXaS1o. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sowhat22.blog94.fc2.com/tb.php/186-884c855e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=