スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告

My Best of 2009 -アルバム部門- 10位→1位

 2009-12-28
10位: JAY'ED / MUSICATION

MUSICATION

「ずっと一緒」くらいしか知らなかったJAY'ED君。
JUJUとの「明日がくるなら」と「Can't Let Go」で好きになり、「Everybody」で決定打を受ける。
とにかく爽やかな声が良いね~!
アルバムの方は、冒頭2曲でアゲた後は
ミッド~スローで若干おとなしいところが気になりますが、
収録曲のほとんどがシングル曲ということで必然的に質の高い曲ばかりが揃っています。
インディーズ盤の方が責めてて好きという声もちらほら聞くので、今度買ってみるつもり。
[→Open Your Heart]





9位: Flo Rida / R.O.O.T.S.

R.O.O.T.S. (Route of Overcoming the Struggle)

ここまで売れるHip-Hopばかりのアルバムをつくって置きながら、
本人の評価が上がらないところ・アルバムがあまり売れないところ・
事務所の売り方が下手なところが非常に歯がゆい。
キャッチーでPopな曲が粒揃いで、通して聴いてもあんまり疲れません。
何度も言うけど、Flo Ridaはもっと評価されるべき!
[→Touch Me (feat. Ke$ha)]





8位: Amanda Blank / I Love You

I Love You

自分が年間ランキングをつくったときに必ず一枚は入ってくる(俗に言う)「M.I.A.系」。
今年はこのアルバムでした。
刺激的な音作りのHip-Hop/Rock/Electroといった感じでインパクト絶大であり、中毒性が高い。
アルバムがコンパクトにまとまっているので、聴きやすくもありました。
[→Gimme What You Got (feat. Spank Rock)]





7位: Perfume / ⊿

トライアングル(初回限定盤)

前作より更にアイドルっぽさが抜けて、クラブ・ミュージックへシフトしましたね。
シングル曲以外も総じて質が高く、
「I still love U」なんていう懐かしいノリの胸キュン曲もありました。
「アイドル」という言葉では済まされない、本当に聴き応えのある作品。
[→Edge (⊿-Mix)]





6位: La Roux / La Roux

ラ・ルー

最近のエレクトロ・ブームとはまた一味違い、
懐かしい音使いに重点を置いたエレクトロ・ポップアルバム。
ファミコンやロボットを思い浮かべるほどにピコピコポロポロ。
ファルセットで歌う曲も多く、
かなりドギツク自分の世界観に浸っているので好き嫌いが分かれそうですが、
個人的には全曲シングルカットしてほしいくらいに好きなアルバムです。
[→Fascination]





5位: Amerie / In Love & War

イン・ラヴ&ウォー

素晴らしい復活! セールス面も付いて来ればの話ですが。。。
彼女らしいファンキーで煌びやかな世界観が最初から最後まで広がり、
繋ぎ方が上手いのでダレることなく聴けます。
全くもって流行りに流されることなく、
独自の世界を大事にした新作を送り出してきた彼女には拍手を送りたいです。
1stアルバム以来の傑作だと自信を持って言えます!
[→Swag Back]





4位: Rihanna / R指定

R指定(初回限定低価格盤)

寂しさや怒りに満ちたダークでスリリングな本作は、ジャケットから収録内容まで完璧。
前作のバラエティーに富んだ踊れる路線を期待するとかなり面食らうんだろうけど、
最初からそうでは無いと分かっていたので、今回もまた完成度の高さに驚きました。
今回はロックの要素も強いですね。
批評家受けも良いみたいだし、
本作でより「アーティスト」としての一面を見せることに成功したんじゃないでしょうか。
[→Te Amo]






3位: Lady GaGa / The Fame

ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付)

再生回数だけだと、このアルバムが1位。2009年は完全にLady GaGaの年でした。
去年から『「Just Dance」売れろー!!!』と言い続けてきたので嬉しかったです。
で、肝心のアルバムの話って今まで意外と1回も書いてなかったような気がするんですが、
過去のエレクトロサウンドを上手く今の音楽シーンに組み込めたからこんなにヒットして、
みんなの心を動かすことが出来たのかなぁと。
あとは、シングル曲を多くプロデュースしているRedOneとの素晴らしいコンビネーションも
忘れちゃいけないな。
あ、本人の奇抜なルックス、ライブパフォーマンスと、確かな歌唱力もあるか。
とにかくLady GaGa最高!
あまりに飛ばしすぎてこれからネタ切れしませんように。
[→The Fame]






2位: The Black Eyed Peas / The E.N.D.

The E.N.D.

このアルバムもまた賛否両論みたいですが、個人的にはBEPの最高傑作だと思ってます。
僕にしては珍しく第一印象から大好きでした。BEP流のエレクトロの解釈が面白い。
曲調やメロディがコロコロ変わるひねくれた曲が多く、一筋縄ではいきません。
Hip-Hopもついにここまで来た!
彼らの音を音楽シーンにとってプラスと考えるかマイナスと考えるかはその人次第でしょうね。
クラブ・ミュージックが好きな自分にとっては大きなプラスです。
こういった形ではあれ、Hip-Hopが一般層により身近な存在になったんだし。
何よりも楽しければ良いのだ!
[→Imma Be]







1位: The-Dream / Love vs. Money

Love vs Money

本当に傑作。
「繰り返し+シンセ+掛け声」という本人の作風を全面に出し、
その飛び道具だけで最初から最後まで通してつくったはずなのに、
何なんでしょうかこの聴き応えは!
ナヨ声で表現力が乏しい彼の歌い方を全て音がカバーしていて、
セクシーな曲、スリリングな曲、煌びやかでノリの良い曲など、ちゃんと表現出来てるんですよ。
新しいR&Bを作り上げましたよ、この人は。
逆に彼のような人が出てきたからこそ、
声に魅力のあるR&Bシンガーが減ってきたのかもしれないけど。
[→Walkin' on the Moon (feat. Kanye West)]
[→Love vs. Money]








以上!
やっぱりエレクトロサウンドが色濃く現れた結果となりました。





「来年も良い音楽に出会えますように。。。」





と、毎年書いてますが、
昨日にTimbalandと安室ちゃんの新作、LMFAOのアルバムを買ってきたり、
過去に買ったBobby ValentinoやChrisette Michele、Kid Sister、Kid Cudi、Taylor Swiftなどの
アルバムをきちんと聴いてなかったりと、消化出来ていない音楽に溢れ返っております(´Д`)
来年はもうちょっとちゃんと消化できるように購入したいですね。
あとは来年こそカラオケで歌えるような邦楽もちゃんと聞こう!
といいつつ、来年もクラブ・ミュージックを極めたかったりする゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
あまりに好き過ぎて、一人で行っても全然楽しめるような感じになってきました。
ちょっと頭の中おかしいと思います(笑)

ではでは。
カテゴリ :My Best of XXXX | コメント(14)
コメント
今年洋楽をほとんど聴いてなかった俺が来ましたよ(・∀・)

JAY'EDはやっぱりあの声よなぁ。
ノンビブラートであそこまで余韻を放てるのは、純粋に凄いと思う。

そしてAmerie!やっぱ評価高いな~。
昔っから地味に好きなアーティストやから、今回のは近い内絶対チェックするつもり!
【2009/12/28 12:35】 | パン助 #- | [edit]
Top 10キタ――(゚∀゚)――!!

Flo Ridaはなんでアルバム売れないんですかね?自分のキャパ外なので買いはしませんが、キャパ内だったら絶対買ってるので不思議でなりません。同じくもっと評価されるべき!に同意です(`・ω・´)
M.I.A.やSantigoldの次を担った変態系アーティストはAmanda Blankでしたか!最近こっち系の音楽に疎いので参考になりました♪
7位Perfumeキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!実質邦楽1位ってことですよね、ありがとうございます(´∀`)
La Rouxはハマれなかった一人です。残念。
5位から2位の流れはもはや神としかいいようがない素晴らしさですね(゚∀゚)<傑作勢ぞろい!
そして1位のThe-Dreamはスルってたんですが、今度SHOPで試聴してみたいと思います(´∀`)

お疲れさまでした!
【2009/12/28 13:43】 | yuzuhime #leF2ecbc | [edit]
kinoさんがThe-Dream No.1・・妙に納得しちゃいました!
でもでも、アルバム通して聴くのツラくないっすか??w

あと、Bobby V.もちゃんと聴いてやって下さいね~(´ ▽`).。o

そんなこんなで、今年も絡んでいただきありがとーございました。
来年もヨロシクです!
【2009/12/29 00:50】 | Tru #- | [edit]
The-Dream何気に評価高いな…。
僕はコイツ(呼ばわり)の歌い方とかがどうしても許せないのでスルーしてるのですが、
年間総括企画でやたらと見かけるのでさすがに気になってきました(この人の作る曲は好きなの多いし)。
グラミーにノミネートされなかったことを妬んでるらしいですが、
タワレコのbounceとかNYタイムス紙(たぶん)とかでTop10選出、
さっき見てきた最近よく見てる個人サイトのR&B部門で1位、
そしたらkinoさんまで1位選出とな。
元々アーバン系のメディアではリリース時から評判良かったんでしたっけ?

あと気になったのはAmanda Blank。
今年これとKid Sisterを比べる人が多いと思うんですが、
僕AmandaはスルーしてKid Sisterがたぶん年間10位以内です。
ちょうどkinoさんと逆になりましたねー。
来年これに近い感じのニュータイプラッパーってことでSoShyにちょっと期待中です。
【2009/12/29 02:43】 | skg #SFo5/nok | [edit]
1位がすごい意外だった!

Amanda Blankが結構上位っていうのもノーマークだったなぁ。
自分も「M.I.A.系」はAmanda Blandスルーで
Kid Sister、Lady Sovereign、Ebony Bones!とか聴いてたから。

BEPのアルバムは自分も今回のが1番好き♪
Flo Ridaも聴きやすいアルバムだったな~。

【2009/12/30 09:04】 | ピタ #- | [edit]
>>けんちゃん
自分も邦楽ほとんど聴いてないから間逆だねw

JAY'EDはほんまに良い声よなぁ(´▽` )
あんまり意識してなかったけどビブラートないね確かに。

Amerieのはぜんぜん今風じゃないけど、
それが良い味出してるんよ!
機会があればチェックよろしく!
【2009/12/30 23:57】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
>>yuzuhimeさん
Flo RidaはあまりにPop過ぎて逆にダメなのかなぁ。
どう考えてもコアなHip-Hopファンはついてこないし。

Amanda Blankは良かったですよー!
M.I.A.より聴きやすかったですし。
良かったら聴いてみてください(´▽` )

Perfumeは何位にしようか最後まで悩んだんですが、
この順位に落ち着きました。
最初から最後まで通して聴けるし、傑作ですよね!

The-Dreamのやつも好き嫌い分かれると思います。
若干クドいですし。
でも、僕はこれを1位にしようと11月くらいから考えていたんでw
【2009/12/31 00:07】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
>>Truさん
なんで納得されたのかが気になるw
The-Dreamのアルバムですが、僕は通して聴いても大丈夫なくちでした。
彼の書く曲の雰囲気が好きなもんで。

きちんと聞き込んでいないアルバム達も、
ちゃんと聴いてあげようと思います!

来年もよろしくお願いします(´▽` )
【2009/12/31 00:09】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
>>skgさん
The-Dreamは好き嫌い分かれます。
途中でダレやクドさを感じる人も多いと思いますし。
僕はこれを1位にしようと前から思ってたんで。
まぁでも人の好みは様々ですから、あんまりアテになさらずにw
でも話題性と出来から考えたら、グラミーに選出してあげないと
本当にかわいそうです。
発売当初から評価は高かったですよ。
僕もそれ見て「ものは試し」と思って買いましたから。

僕はAmanda BlankとKid Sisterって全くの別物だと思ってますからねぇ。
アルバム聴いたらまるで違う。
Kid Sisterは何回か聞いたところ、
ガチャガチャしてたのでちょっと放棄中ですw

SoShyは僕もかなり期待してるんです!
「Morning After Dark」での彼女の使われ方はあんまりでしたが。
【2009/12/31 00:17】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
>>ピタ君
再生回数だけならそうでも無いんだけど、
The-Dreamはどうしても1位にしたかったから!

SOVのは自分はイマイチに感じたからねぇ(´~`)
Kid Sisterは一時放棄中w
Ebony Bones!はちょっと気になるかな。
Amanda Blankは雰囲気的にかなりM.I.A.に似てたよ。

個人的に前作のBEPってあんまり通して聴く気にならなかったんだけど、
今回のは面白く最後まで聞けた~!
【2009/12/31 00:21】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
こう来ましたか!(笑)
2009年といえば、エレクトロの年。そんな音を多分に反映したランキングになっていておもしろかったです。
ぶらっくあいどぴーずなんか、完全に行き着くとこまで行っちゃった感が最高でした。

今年もよろしくでっす!
【2010/01/03 18:28】 | musiqmusiq #- | [edit]
>>musiqmusiqさん
元々僕はエレクトロ好きだったんですが、
去年はそれが顕著に現れましたね。
今年もよろしくお願いします!
【2010/01/04 02:19】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
Lady GaGaとBEPはシングルで感じたほどのパワーをアルバムで感じなかったので、自分はトップ10から除外したんですが、1位のThe-Dreamが被っていたことに驚きです!

最初に好きになったのが「Walkin' On The Moon」で、その後はずっと「Right Side Of My Brain」がベスト。
でも何より、自身のカラーを最後まで消すことなくバラエティに富んだアルバムに仕上げたところが素晴らしいと思いました。
3rdアルバムも楽しみですね♪
【2010/01/04 22:33】 | いぬふく #rUwENdwI | [edit]
>>いぬふくさん
実はいぬふくさんのランキングを見させてもらっていたんですが、
The-Dreamがカブってて嬉しかったです(笑)

僕はやっぱり「Take U Home 2 My Mama」~「Love vs. Money」 ~ 「Love vs. Money Part 2」の一連の流れが素晴らしいなと思います。
完全に自分の世界観で塗り上げていながら、バラエティに富んでいたのはさすがですよね。
1stアルバム持ってないんですが、聴いてみたくなりましたもん!
【2010/01/05 02:14】 | kino #0MXaS1o. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sowhat22.blog94.fc2.com/tb.php/188-1ce9ed09

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=