
 --------
カテゴリ :スポンサー広告

Ke$ha

 2010-01-16
その勢いが留まるところを知らないKe$ha(キーシャ? ケシャ?)
アルバム買ってないけど、その記録をどうしても記事にしたかったので。


シングル「TiK ToK」

Tik Tok

・2位で停滞していたLady GaGa「Bad Romance」をあっさり抜いて以来、
ビルボード4週連続1位。

・他のアルバム曲3曲と同時に、ビルボード100位以内に4曲チャートイン。
(「Blah Blah Blah (feat. 3OH!3)」7位、「Your Love Is My Drug」27位、「Take It Off」85位)

・1週間のダウンロード数が歴代2位を記録。(61万件)
ちなみに、歴代1位はFlo Ridaの「Right Round (feat. Ke$ha)」なので、
1,2フィニッシュとも言える。(63.6万件)

・Dr. Lukeがプロデュースに参加した曲としては、アメリカでは6曲目の1位。
(他にはKelly Clarkson「My Life Would Suck Without You」「Since U Been Gone」、
Avril Lavigne「Girlfriend」、Katy Perry「I Kissed A Girl」、Flo Rida「Right Round」)


アルバム『Animal』

Animal

・6週連続1位のSusan Boyleを蹴落として、初動15.2万枚でビルボード初登場1位。

・ダウンロードでの低価格販売(iTunes Storeで約630円)が引き金となり、
セールス全体の76%がダウンロードセールスとなる。もちらん歴代最高割合。




なんでこんなに人気があるのか分からないのが、正直な気持ちです…。
いや、ダウンロードして買ったら「TiK ToK」ハマッたし、確かにむちゃくちゃ聞いたよ!
聞いたけど、あんなにいとも簡単に1位になれて、アルバムまで1位ってのは驚きを隠せません。
そこまでのオーラのある曲には感じなかったので。
タイミング云々もあるんだろう。でも凄いと思うよ。

最近はシングルチャートとアルバムチャートが結びつかないことが非常に多かったですが、
低価格販売によって、アルバムチャートにもダウンロードセールスを大きく組み込めたことも、
今回のアルバム1位の大きな要因でしょうね。

ま、でも実際にアルバム聞いてみないとあれこれ言うもんじゃないとは思うので、
そのうちには買うつもり。
試聴した感じでは、まるごと安っぽい音のような気がしたけど大丈夫なのかなぁ…?

なんだか音楽界の未来を見たようで少し怖くなった、Ke$haの大ヒットなのでした。


Ke$ha - TiK ToK

KE$HA | MySpace Music Videos
カテゴリ :オンガク | コメント(4)
コメント
Keshaなんかシングル・アルバム制覇とすごいことになってるけど、そこまでヒットするか?って個人的には思っちゃう。
俺も「Tik Tok」は気に入ってかなり聴いてるんだけど、アルバムの他の曲を視聴したところ似たような曲が多くて、そんなにヒットするアルバムなのかな?っていう印象。
ダウンロードでの安売りも大きかっただろうね。
随分前にMariah Careyが"Loverboy"でシングルチャート1位獲りたいためにCDシングルを大安売りしたことがあったけど(結局大幅ランクアップしたけど2位止まり)、安売りは平等じゃないような気がするなー
【2010/01/17 01:02】 | ma2chan #- | [edit]
>>ma2chan
いやほんとに、「そんなに凄いの?」って感じは同じだね。
「Lady GaGaの次はKe$ha!」みたいによく言われるけど、全然違うと思う…。
一応アルバムの評判は良いみたいだけどねー。(´~`)

売り上げ10万枚でSusan Boyleを落として1位になるだろう、
っていう予想自体は濃厚だったらしく、
+5万枚が今回の安売りの結果かな。
てか、Loverboyって安売りしてたのか!
それは知らなかった 笑
【2010/01/17 01:37】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
まるごと安っぽい音だからこそ
元が取れるくらいの安売りができたんでしょうねw
私も「TiK ToK」は好きですが、別に1位取るほど大した曲じゃないと思います。

アルバムは確かに低予算丸出し感はあったんですけど、
意外とキャッチーなメロが多くてポップロックしてましたよ~。
きっとkinoさんも気に入るはず(*´▽`)
【2010/01/17 18:14】 | りん #5na/3dTY | [edit]
>>りんさん
「TiK ToK」1位ビックリですよねー。
最初に通して聞いたときは、「なにこのしょーもない曲」と思って完全スルーしてたのにw

ネットで安い間に買えなかったので、
どうも購買意欲が薄れてきていますが、
そのうち買います(´▽`;)
キャッチーだと、なんだかんだでハマるんだろうなぁ…。
【2010/01/18 00:09】 | kino #0MXaS1o. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sowhat22.blog94.fc2.com/tb.php/197-fba76687

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=