スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告

MAYA

 2010-07-07
M.I.A.

個人的に今年最も期待していたアルバムであるM.I.A.の3rdアルバム、
『MAYA』を買ってきました。
久々に火曜日にフライング・ゲット!

今更ですが、僕は初めて「Sunshowers」のVideoを見て衝撃を受けて以来、
もう本当に彼女のことが大好きなんです。
Galang」も「Bucky Done Gun」も最高で、今聞いても色褪せない。
(僕の中では「Bucky Done Gun」が彼女の最高傑作)
そんな中、「Paper Planes」(2ndアルバム収録)が映画予告に使われたことにより、
まさかの全米最高4位(全英最高19位)となる大ヒットを記録。
しかしながら予想通り、この一曲以外はヒットを放てず。

その破天荒で突飛などのジャンルにも属さない音使い、
攻撃的な歌詞ゆえになかなか一般ウケするような
アーティストでは無いですが、このままの姿勢で活動を続けてくれたら、
僕はずっとファンで居るつもりです。

で、今回のアルバム、今のところ3回聞いたけど、今までとまた毛色が違う。
より一層意味の分からないつぶやき曲・より一層直感的で雑多な音使いの曲があると思えば、
終盤にはメロディアスに歌うバラード風な曲が収録され、
他にもレゲエのエッセンスを取り入れたほのぼの曲や、
ハードロックの影響による攻撃的な曲もある。
全体としては今までのような泥臭さは比較的抑えられ、
やはり現在の流行りとなっているエレクトロの要素が少し前へシフトした感じ。
初めて聞いてすぐに耳に残ったのは日本盤ボーナストラックとなっている
エレクトロ・アップナンバーの14曲目「Illygirl」くらい。
今まで以上に何やら複雑でとっつき辛い感じがするので、これからの聞き込みに期待したい。

が、何をやろうが、
これがM.I.A.ことMathangi "Maya" Arulpragasamなのだという確信は持てた。
それくらいにこちらの期待を裏切らずに、他には無い特殊な音は聞かせてくれている。

M A Y A
カテゴリ :アルバム | コメント(3)
コメント
うっかりもう発売されていたということを忘れていて、さっきアマゾンで注文しました。早く来ないかな、ドキドキ。
1回聴いただけじゃわからないっていうのがM.I.Aっぽくていいですね。シンプルにされちゃっても困るし。
俺も聴きこみたいです。
【2010/07/08 23:01】 | musiqmusiq #- | [edit]
これかなりの問題作ですね・・・!
私も「Bucky Done Gun」めっちゃ好きです♪
エレクトロ要素が強くなった分、より攻撃的な印象を受けました。
が、まだまだ聴き込みが足りないと思うので私ももっと聴き込みますw
【2010/07/10 20:45】 | yuzuhime #leF2ecbc | [edit]
>>musiqmusiqさん
>>yuzuhimeさん

以前にも増して、難解な音楽になったなぁという印象ですね。
衝撃が少なく感じるのは聞き手の方に免疫が付いたからなんでしょうかねぇ?
【2010/07/19 11:56】 | kino #0MXaS1o. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sowhat22.blog94.fc2.com/tb.php/301-62edb292

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=