スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告

My Best of 2008 -アルバム部門- 15位→11位

 2009-01-08
15位: The Pussycat Dolls / Doll Domination

Doll Domination評価の難しいアルバム…。曲単位で見るとかなり良い曲が詰まってるとは思うんですが、何か味気ない。良く言えばバラエティに富んでいるけど、悪く言えばかなりバラバラ。その辺りは人それぞれの感じ方によって違いが出てくるでしょうけど、もうちょっと方向性をまとめるべきだと僕は思いました。

好きな曲Top5
1. When I Grow Up
2. Bottle Pop (feat. Snoop Dogg)
3. Magic
4. I Hate This Part
5. Halo





14位: P!nk / Funhouse

Funhouseミディアム・ロックが増えたP!nk姐さんのアルバム。元々P!nkは好きなので、なんだかんだ言って最後まで聞いてしまいますがちょっとインパクトに欠けるかなぁと。なんかFranz Ferdinand的なちょいダサロックが増えたのは一体何故なんでしょうか? 好きな曲もことごとく「Who Knew」の2番煎じ的な曲でう~ん…。好きなアルバムには変わりないけどね…。まぁ、前作みたいに聞き続けると良さが浮き彫りになるんだと思いながら聞いています。とにかくもうちょっと聞き込みが必要なのかも。

好きな曲Top5
1. It's All Your Fault
2. Boring *ボーナストラック
3. Please Don't Leave Me
4. So What
5. I Don't Believe You





13位: Perfume / GAME

GAME「シークレットシークレット」に一聞き惚れした勢いで購入した割には長いこと楽しめました。日本にもこの手のダンスミュージックで楽しませてくれる人が居て、更にそれが大きくヒットしてしまったことに驚きがありました。歌詞が小っ恥ずかしいのが気になりますが、楽しい。とにかく楽しいアルバム。

好きな曲Top5
1. シークレットシークレット
2. plastic smile
3. Baby cruising love
4. セラミックガール
5. GAME





12位: Goldfrapp / Seventh Tree

SeventhTree前作とは180度方向性を変えたヒーリング・ミュージックに近いアルバム。ますます不思議なグループに思えてきました。正直言ってアップテンポな曲が好きな自分にとってはあまり聞く機会はないのですが、目を閉じると穏やかな景色が自然と浮かんでくるような、美しい世界観を持っているこのアルバムのことは評価してあげたいです。聞くときは一枚を通してその世界観に浸りたい。

好きな曲Top5
1. A&E
2. Road to Somewhere
3. Some People
4. Little Bird
5. Happiness





11位: Jay Sean / My Own Way

MyOwnWay美メロ。この言葉に尽きるR&B/Popアルバム。シンセや繰り返しフレーズなどの流行りを取り入れたものから、えらくポップ寄りなバラード、更には王道的なR&Bまで結構色々なタイプの曲が入っています。ただ本人はどんな曲でもあくまでサラッと歌っているので、全体を通した流れみたいなものはあるのかなぁと。インパクトこそ無いけれど、バックミュージックとしてはとても心地良いものがあると思います。

好きな曲Top5
1. Maybe
2. Stuck In The Middle (feat. Jared Cotter)
3. All Or Nothing
4. Just A Friend
5. Stay





引っ張るつもりは更々無いのですが、書くのに疲れるのでまた今度。。。
カテゴリ :My Best of XXXX | コメント(8)
コメント
PCDとP!nkの感想は同意です。
Perfumeはホントに素晴らしかったです(´▽`)
Goldflappちょくちょく名前が出てて気になるので
今度試聴してみまっす(^ω^)
【2009/01/08 07:12】 | ブナソ #leF2ecbc | [edit]
パフュキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!! ほんま去年お世話になったアルバムですw>GAME

俺もPCDの評価に同意~。
確かに良作ではあったんやけど、どこに向かいたいのか、それがイマイチ判然とせんかったかな。

Jay Seanアチコチで話題になっててチェキらなって思ってたんやけど、完全に機会逃してたw 聴かないと(;´∀`)
【2009/01/08 07:26】 | ケンイチ #- | [edit]
>>ブナソさん
Perfumeは、僕はあんまり期待しなかったせいか逆にハマれました。
このアルバムの後に出たシングルとか全然聞いてないけど、
次にアルバムが出ても買おうと思いました。
Goldfrappは聞くアルバムごとに全く表情が違いますよ。
ブナソさんにはとりあえずPVを見て欲しいですね!
いつも凝ってて楽しいです。
ボーカルのAlisonは綺麗すぎだし。


>>ケンちゃん
Perfume1位にしてたもんね~(´∇`)
PCDはあのまんまじゃちょっと心配だわー。
何でもやりゃあ良いってもんじゃないのにね~。
Jay Seanは全体を通してかなりスムースやよ。
ケンちゃんからしたらちょっとPop過ぎだと思われるかもしれないけど、
Ne-Yoのやつよりは聞く価値があると僕は思った!
【2009/01/08 22:33】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
Perfumeここで登場か~。
ちゃっかり初回盤ゲットしてたよねw

Jay Sean確かに良かったね~。
Ne-Yoより断然見た目は良いし、人畜無害な心地良さがあった。
【2009/01/09 01:48】 | ピタ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/09 11:35】 | # | [edit]
はじめまして^^

ちょくちょくブログ見ていたんですが、PCDの評価に激しく同意をもったんで初コメントさせていただきます!

ほんとに単曲はクオリティ高いけどバラバラでPCDメインというより、有名プロデューサーありきの作品って感じでしたよね;
まぁ曲がいいからそれもいいんだけど、これだけに有名プロデューサー引き連れ、売りに走ってアルバム売れてないと次はどう攻めるんだろうと心配になりました。・・・・・・・好きですがw
【2009/01/10 19:06】 | そろてぃ #- | [edit]
Jay Seanは、「Maybe」以外は期待してなくて買ったせいもあって、結構気に入りました^^

いい意味であんまり声に感情がないのが、かえって切なくてよかったです。
【2009/01/11 17:49】 | BeginnerS #5vP4dAF6 | [edit]
>>ピタ君
Perfumeは初回盤のジャケットの方が
通常盤より遥かに良いと思ったから、
早いうちに初回盤を手に入れることが出来て
本当に良かったと思ってる(´∇`)

>>ブナソさん
メール送りました。

>>そろてぃさん
初めまして、コメントありがとうございます(´∇`)
PCDのはもったいないですよねー。
売れそうな曲のオムニバスアルバム的なところを
もうちょっと工夫して良く聞かせて欲しかったです。

>>BeginnerSさん
Jay SeanはNe-Yoより日本で人気が出て欲しかったですねー。
Ne-Yoの無理した格好付け感がなくて、
かなり好印象でした。
【2009/01/12 16:58】 | kino #0MXaS1o. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sowhat22.blog94.fc2.com/tb.php/32-a3bdcc3a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=