スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告

SUMMER SONIC 10 in 大阪 ライブレポート 2日目

 2010-08-10
SUMMER SONIC 10

直前まで迷いに迷ったけれども、今年も行ってきました!!!
長文で書き殴ったのでよろしく。

天気予報では「曇り後雨」だったけど、実際はずーっとかんかん照りの晴れ!
お陰でむっちゃ焼けました。


一番広いOceanステージ

サマソニ2



3OH!3

3OH!3

ほぼ最前列。
のっけからの「Starstrukk」でいきなりテンションアゲアゲ↑↑↑
「PunkBitch」でプチモッシュが発生。
今回の2ndアルバムはまだ買ってないんだけど、
「Double Vision」とか「House Party」みたいなシングル曲やってくれて大助かりでした。
最後は予想通り「My First Kiss」でみんなで「うぅぅぅぅ~」って言いながら
押し合いへし合いして終わり。
盛り上がって楽しかった!



JASMINE

JASMINE

小さなDanceステージでのライブ。
入場規制がかかったお陰でラスト3曲しか聞けなかった。
けど、「Jealous」と「Dreamin'」が聞けたのでまぁ良いか。
てか、歌うまっ!!!
「Dreamin'」感動したわ。
その反面、トークや盛り上げ方はまだまだあどけない感じ。



矢沢永吉

YAZAWA

何の期待もしないで中列くらいで見るつもりだったけど、この人はライブ映えするねぇ!
とても60歳だとは思えないほど動き回って、それはそれは元気なこと。
声もよく出てた。
んで、トークの滑らなさが半端や無い(笑)
「みんなー水飲んでる~? 塩も舐めてる~?」
「YAZAWAも4,5年くらい前から『みんなの仲間に入れて~っ!』ってことで夏フェス参加してるんだけど~…。」
トーク中ずっと笑ってました。
で、お決まりのライブ曲ではYAZAWAタオルが宙をたくさん舞っていたのでした。
というわけで、凄く好印象なライブでした。



Nas

Nas

前から3列目。
Nasキターーーーーーーーーーーーー!!!
格好良い格好良い格好良い格好良い格好良い!!!
渋い渋い渋い渋い渋い!!!
今回サマソニに行くきっかけとなったのはNasです。
現時点で一番格好良いラッパーだと思っていたけど、
その目に狂いは無かったと言うか何と言うか。
正直、贔屓目に見てるのであんまりアテにならん感想だとは思うけど、
ただただ格好良かった。
最初からいきなり「Hip-Hop Is Dead」ってところが、「らしいな」と思った。
一番大好きな「Made You Look」で「♪ブレ~ハ~」言えて感動。
「As We Enter」のサビ部分やってくれて感動。
最後は「One Mic」で、静かに、そして力強く締め括ってステージを終えるのでした。
この人の為だけに行って良かった本当に。

1. Hip-Hop Is Dead
2. The World Is Yours
3. It Ain't Hard To Tell
4. Life's a Bitch
5. Message
6. Street Dreams
7. If I Ruled The World
8. Hero
9. I Can
10. Nastradamus
11. Nas Is Like
12. Hate Me Now
13. Get Down
14. Stillmatic
15. As We Enter
16. Strong Will Continue
17. Got Urself a Gun
18. Made You Look
19. One Mic






Nickelback

Nickelback

中列で拝見。
うーん、やっぱこういう広いライブ会場で聞くには、
彼らみたいに気持ちの良い爽やかな曲がよく合うね。
「Animal」みたいな激しい曲もやってくれたし、よくノレて満足。
Chadはやはり渋かったです!
なんかアルバム買いたくなった。


The Offspring

Offspring

で、「やっぱりロックって最高!」「せっかくの野外フェスなんだから外で見ないと損!」
という錯覚に陥った為、屋内の小さいDanceステージのKeri Hilsonを蹴って、
昔結構好きだったオフスプのライブをOceanステージで見ることにした。
中列くらいでそれなりにノリながら見ようかなぁと思ってたんだけど、考えが甘かった…。
一曲目が始まるとすぐにモッシュの嵐で突き飛ばされまくり!
身の危険を感じたので、すぐに端っこに寄り、
モッシュしてる奴らを冷ややかな目線で見ながらオフスプのライブを楽しむことにした。
昔好きだった「Pretty Fly」、「Hit That」、「(Can't Get My) Head Around You」、
「All I Want」あたりが聞けたのは良かったけど、
今はこういう系を全く聞かなくなったせいかどうも単調に感じた。
トークがあまり無かったというのも理由の一つなんだろうけどね。
セクシーで可愛いKeri Hilsonを見ておけば良かったかな、と唯一の後悔をしたのでした。
いやぁ、KeriってYouTubeとかで見る限りあんまり生歌上手くないやん。
だからいいかなぁと思ってたんやけど…。



Jay-Z

Jay-Z

事前にはCalvin Harrisに行く予定でしたが、急遽変更してJay-Zを前から3列目で見る。
周りはやっぱB-Boy率高い!
トリというだけあって、スクリーンにも金かかってたねー。
Jay-Zが出てきた瞬間の揉みくちゃ具合が半端やなかった!
好きな「99 Problems」や「Dirt Off Your Shoulder」や
「Big Pimpin'」が聞けたのは嬉しかったなー。
「Empire State of Mind」でみんなで「♪にゅ~よ~~~く」って叫びながら
大盛り上がりしたのには 「ここ本当に大阪?」って思ってしまった。
しかし、「Hard Knock Life」を観客に歌わすのは、日本では無理があるよ(笑)
周りでも歌えない人続出で失笑が起きてたし。
あと、トークが早口でベラベラ語るもんだからよく分からん。
そう言えば、Memphis Bleekも援護ラッパーとして来てたね。
ラウンド髭と高い声ですぐ分かった。ちゃんとまだ生きてたんだっていう。
Linkin Parkとのコラボ曲「Numb/Encore」で終わり。
曲はアンコールやけど、実際の「アンコール」は無く、結構あっけなく終了。


色々ありましたが、まぁまぁ今年も楽しめたね。


しかし今回、至る所に経費削減が見られ、
このまま行くとサマソニの大阪会場はなくなってしまうんじゃないかと思ったけど、
大丈夫なんだろうか?

・花火無し。
・会場までのバス代自腹に。
・トイレ激減。
・ゴミ箱激減。
・Skyステージのエリア超縮小。
・休憩スペースのエリア超縮小。
・出店数減少。
・Oceanステージのステレオ・モニタ減少。
・参加者減少。

で、ここから後は個人的な感想だけど、
サマソニって結局これからどういうフェスにしていくんだろうね?
今回参加者が減ったのは見てて明らかでしたが、やっぱラインナップに難ありだと思う。
Hip-Hop、R&B、Rock、J-Pop分け隔てなく楽しむのが一番ですが、
それってなかなか出来ない。
オフスプで暴れまくってた奴がJay-Zのファンだとは到底思えないし。
まぁ良いや。その辺は来年に期待!



おまけ

サマソニ3
カテゴリ :ライブ | コメント(7)
コメント
今ちょうどレポ書いたとこですが似たようなこと書いてるなあ(笑)
「Made You Look」ってみんな好きなんですね。
自分くらいかと思ってました。生ブレーハーはアガリましたねー。

ていうかジガ、大阪でも「Hard Knock Life」観客に歌わせたんですか!
東京で気まずい空気になったんだからそこは変えようよ…
あのサポートラッパーはMemphis Bleekだったんですね。
全く気がつきませんでした。
【2010/08/10 17:33】 | skg #- | [edit]
>>skgさん
skgさんのも読んだので、後でコメントしに行きます。
「Made You Look」はちょっと思い入れ深い曲でして。
Video見て痺れた記憶がありますね。

「Hard Knock Life」は僕もあやふやだったので、
自分で失笑してしまいました。
日本で歌わせていけるやつって「Empire State of Mind」と
「Izzo」くらいじゃないですかね。

最初はNasと共演か!って思ったんですが、
甲高い声でなんとなく可愛らしい顔のラウンド髭だったので、
すぐにMemphisだと分かりました(笑)
【2010/08/12 08:24】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
SUMMER SONIC 10 in 大阪 ライブレポート 2日目|So What?
<a href="http://www.g867z070yrpxcn13502q4b9b4qelj4r7s.org/">acnelmgcvq</a>
cnelmgcvq http://www.g867z070yrpxcn13502q4b9b4qelj4r7s.org/
[url=http://www.g867z070yrpxcn13502q4b9b4qelj4r7s.org/]ucnelmgcvq[/url]
【2014/08/06 20:14】 | cnelmgcvq #EBUSheBA | [edit]
chanelカメリア型押し長財布,chanel マトラッセ チェーン バッグ,シャネルバッグ値段マトラッセ http://ovumbar.com/lunchtime/chanelplough.html
【2014/08/09 00:19】 | chanelカメリア型押し長財布,chanel マトラッセ チェーン バッグ,シャネルバッグ値段マトラッセ #EBUSheBA | [edit]
シャネルバッグコーディネート,シャネルバッグ価格,シャネルバッグ一覧 http://eupa.org.mt/skateboard/chanel232.html
【2014/08/09 00:27】 | シャネルバッグコーディネート,シャネルバッグ価格,シャネルバッグ一覧 #EBUSheBA | [edit]
Hey there! Someone in my Facebook group shared this site with us so I came to take a look. I'm definitely loving the information. I'm bookmarking and will be tweeting this to my followers! Fantastic blog and brilliant style and design.
アメリカンイーグル麦わら帽子 http://casettavetro.it/public/file/American-Eagle/7=+201409251601284---j-1.asp
【2014/09/26 17:53】 | アメリカンイーグル麦わら帽子 #o6cwon06 | [edit]
Y 2 B o <a href="http://www.symag.com/foot2.asp?id=ugg-Giacinta-vente">ugg Giacinta vente</a> D q F 5 <a href="http://www.technoman-ingenierie.fr/foot2.asp?id=côte-a-glissiere-ugg-vente">côte a glissiere ugg vente</a> C r
moncler by sacai http://www.bertranddetavernay.com/foot2.asp
【2014/10/01 18:11】 | moncler by sacai #EBUSheBA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sowhat22.blog94.fc2.com/tb.php/333-954b33ad

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=