スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告

Nelly Furtado特集

 2010-10-29
Nelly Furtadoがベストアルバム、その名も『Best of Nelly Furtado』をリリースします。
日本盤は12月1日発売。
どうせユニバーサルはあんまりプロモーションをかけてくれないはずだから、僕がやります!

Nelly Furtado

3つ前のBlog辺りから見てくれている方はもしかすると
知っているかも知れませんが、僕はNelly Furtadoの大ファンでして。
孤高の音楽センスと独自の音楽性、チャレンジ精神溢れる探究心、
美しいルックスと歌声、もう本当に大好きなんです。
SUMMER SONICで見たライブが忘れられません。
生きている内にもう一回くらい彼女のライブに足を運びたい。

そんな高ぶった気持ちも、前作のスパニッシュアルバム『Mi Plan』が
あまり好みで無かった為に落ち着いていたのですが、
今回のベストアルバム発売のニュースを受けて、1人でまたテンションが上がっています。
正直、ベストアルバム自体は少し微妙な収録内容かなと
思うのですが、これを機にまた過去作をひっぱり出して聞いています。

そんなわけでP!nkの時もやりましたが、
Nelly Furtadoの好きなシングル曲ベスト10を発表します。
見たい人は見て。
あまり彼女の事を知らない人も見て。見て見て。
そんで気に入ったらベストアルバム買ってあげて!
#10 Shit On the Radio (Remember the Days)



楽しい。その一言。
DJスクラッチを入れたり、メルヘンチックなメロディになったり展開のカオスっぷりが凄い。
この曲では鼻にかけた歌い方がより目立っている。


#09 All Good Things (Come to an End)



ColdplayのChris Martinもソングライティングに加わった、
諸行無常的思想を歌った儚げなナンバー。いつになく繊細に歌う彼女の声が印象的。
ナチュラル・ビューティーっぷりが際立つVideoも見応えあり。UKでは最高4位のヒットとなる。


#08 Say It Right



2個前のうちのBlogのタイトルでしたね、これ(笑)
歌詞とTimbalandお手製ビート共に非常に神秘的で、癖になる人続出。
何気に、彼女の曲の中で世界的に最もヒットした曲はこれになります。
USで1位、UKではダウンロードのみで10位の大ヒットとなる。


#07 I'm Like a Bird



彼女のデビュー曲であり、僕もこの曲で彼女のことを知りました。
独創的な世界観溢れるVideoと非常に伸びやかで開放感溢れるメロディ。
独特ではあるんだけれど覚えやすい曲だった為に一気に彼女の虜になったのでした。
本当に何もかもが懐かしい。US9位、UK5位のヒット。


#06 Explode



ダークなテーマを軽快なサウンドに乗せた破滅的ソング。
途中の早口部分など含めて、彼女のオリジナリティ溢れる一曲。


#05 Promiscuous (feat. Timbaland)



今までのNelly Furtadoのイメージとかけ離れていた為に、
曲の解禁と同時に衝撃と賛否両論が巻き起こる。
自分の場合はとにかく感動したのを覚えている。
Nelly FurtadoがTimbalandと組むというだけで
心がワクワクしていたのだが、自分の予想を遥かに越える出来と
面白さを届けてくれたから。一段と垢抜けたNelly Furtadoのルックスが美しい!
USで彼女にとって初の1位、UKで3位の大ヒットとなる。
この曲以降、第2次Timbalandブームが巻き起こる。


#04 Turn Off the Light



やはり彼女のデビューアルバム『Whoa, Nelly!』は、この曲に代表されるような
無国籍さ、摩訶不思議さ、そして何より大事なキャッチーさにあると思う。
言葉の遊び方、リズムの使い方など全てがユニーク。
未だに僕が最も『Nelly Furtadoらしい』と思うのはこの曲であり、デビューアルバム
『Whoa, Nelly』である。いつまでも色褪せない名作。
この曲はUS5位、UK4位の大ヒット。


#03 Powerless (Say What You Want)



だぁぁぁぁぁ、懐かしいぃぃぃぃぃ。
雑多な音楽観が目立ったデビューアルバムから一変し、まとまりのある民族調楽曲で
望んだ2ndアルバム『Folklore』は商業的には失敗。その2ndアルバムを
代表する1stシングル「Powerless」は、彼女にしてはストレートなメロディが印象的な楽曲。
今までの様ににひねくれてた曲を求めていた人には受けが悪かったせいか、
決してヒットしたとは言えない結果に終わってしまったが、とてもポジティブな気分になれる
気持ちの良い一曲。ラジオやCSでヘビロテされていた印象も強く、日本では
もしかすると彼女の中で一番流れていた曲ではないかと思う。


#02 Maneater



「Promiscuous」と共に世間を驚かせた問題作。Timbaland&Danjaコンビの
アグレッシブで攻撃的なウネウネビート上を鼻にかかった声で吐き捨てるかの様に歌い、
Hookでダサめの「♪まぁぇ~ねぇぃ~たぁ~」というメロディを歌う。
これはいつ聞いてももの凄い曲だと思う。攻めの姿勢以外の何物でもない。
セクシーな彼女の姿にもやられましたね! UKで初の1位を獲得し大ヒット。
2ndアルバムでの商業的失敗を見事に跳ね除けた、自由な心溢れる3rdアルバム『Loose』
もまた名作なのでした。


#01 Try



いつ聞いても色褪せずに美しい名バラード。終盤に向かうにつれてのボーカルとメロディの
盛り上がりが涙腺を刺激する。ライブで聞いて本当に泣きました。
この曲は本当に本当にもっとたくさんの人に聞いて欲しいですね。
何気にこれもDJのスクラッチ音を使用しているところに独特さを感じる。
2ndアルバム『Folklore』は変に遊ぶことなくストレートに心へ響く曲がたくさん。
これも彼女の姿。名作です。


つまりみんな、Nelly Furtadoのベストアルバム買ってね、って事です。お願いします!
もっと日本での知名度上げたいんです。+゚(゚´Д`゚)゚+。

Best of Nelly Furtado
カテゴリ :オンガク | コメント(11)
コメント
お久しぶりです。
自分も発売日直前にNelly Furtado特集をやろうと思っていたんですが、先を越されちゃいました…。

トップ10はどれも名曲ですよね。
っていうか、この人の曲で嫌いなものはないんじゃないかと今さらながら思いましたよ。
でもベストは「Turn Off The Light」かなぁ。
アルバムを初めて聴いた時の衝撃は半端じゃありませんでした!!e-451
【2010/10/30 00:51】 | いぬふく #rUwENdwI | [edit]
このテの現役アーティストのベストは今後もまたヒットが出て、
数年後には今後のヒットも含めたベストが出ることが分かっているので
イマイチ手を出しにくいのですが、
実は僕Furtadoって1st2ndはノータッチなので悪くないかも。
(「Powerless」がコンビニバイト中に有線で流れてたのが初Furtadoだったなあ)
やる気なさげな客演だった「Broken Strings」なんぞより
「No Hay Igual」のシングルヴァージョンとか入れてくれりゃ
もう少し迷いなく買うんだけどなあ(笑)
あとはMs Jadeのワラバッダチンチンチン♪とか(これが3rdの布石だったわけだし)
【2010/10/30 02:03】 | skg #SFo5/nok | [edit]
自分も「I'm Like a Bird」からNelly Furtadoを知ったから、
個人的には1stのイメージが1番強いかな。
オリジナルも好きだけど、
それ以上に「Turn Off the Light」のTimbaland Remixが大好きだったな~(´∀`)
だから『Loose』でTimbalandと組むってなった時、すごい嬉しかった♪

ベストはとりあえず1番豪華なやつを予約してみた(・∀・)
【2010/10/30 23:55】 | ピタ #- | [edit]
お恥ずかしながら、"Loose"しか持ってないのでこれを見てベスト盤買ってみようかなと思いました。
最新作はラテンな感じと聴いて完全にスルーしてしまったのですが、最初の2枚は何気にちょっと気になってたのでちょうどいい機会のような気がします。
にしても、"Loose"はなんだかんだいってええ曲いっぱい入ってましたよね。ちょっとまた引っ張り出してみます。
【2010/10/31 23:19】 | musiqmusiq #- | [edit]
kinoさんはじめまして。skgさん経由でちょこちょこ覗かせてもらっています。
先日のP!nk特集も楽しく拝見しました。
NellyもP!nkも、私の中では同列で、主観的にも客観的にも自信を持って支持できる女性アーティストです。
kinoさんが1位に「Try」を選ばれていて嬉しかったです。私にとってもベストかもしれません。
切実に訴えかけてくる歌声に胸が苦しくなると同時に、「And all I can do is try」というフレーズに震えます。
ビデオがまた、抒情的で古いヨーロッパ映画を見ているようで、いいんですよね・・・

私はNellyのライブ未経験なので、うらやましいです!
そろそろまた来日してほしいですね。
【2010/11/01 03:52】 | サイコ #Fe5eWWgA | [edit]
>>いぬふくさん

お久しぶりです!
ブログ今も覗いてますよ!
いぬふくさんがNellyちゃん特集するときもコメントしにいっちゃいます(笑)

彼女で嫌いな曲ですかー、無いなぁ…、と思ってましたが、
実は『Loose』の日本盤ボートラの「Somebody to Love」と「Let My Hair Down」が
苦手だったりしますσ(^_^;)
どっちもiPodに入れてません。

1stアルバムはもの凄かったですよね。
どれも個性的で、シングル以外曲の聞き応えからすると、
断然1stだったりします。
「Turn Off The Light」が一番彼女らしいシングルかなぁと、
今でも思ってますよ!
あの時のNelly Furtadoサウンドももう1回聞いてみたいなぁ。
【2010/11/01 12:33】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
>>skgさん

じゃあskgさん
ベストアルバム買って下さい!(笑)

「Powerless」は本当によく流れてましたね。
あれがレーベルからプッシュされた割にイマイチ売れなかった上に、
プロモ来日がキャンセルになった後は、
全然彼女のことをプッシュしてくれなくなりましたが…。

そう!
「チンチン」とか「No Hay Igual」「Do It」のRemixとか
入れて欲しかったのに!
James Morrisonのやつ要らない。
Juanesのやつも個人的には微妙なんですが…。
【2010/11/01 12:38】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
>>ピタ君

1stアルバムは今だからこそ改めて評価されて欲しいアルバムだと思うなぁ。
「Turn Off the Light」のTimbaland Remixも入れて欲しかった!(´Д`)
『Loose』の時は本当にわくわくしたなぁ。

ベストは自分も一番豪華なのを買う予定。
リリースラッシュがあるからまだ分からんけど。
【2010/11/01 12:41】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
>>musiqmusiqさん

では、
ベストアルバム絶対買って下さい!

正直、最新作は個人的には微妙でした。
シングルになった曲はどれも良かったんだけど…。

2ndはとにかく美しい仕上がり、
1stは超個性派で今までに聞いたことが無い!って感じです。

Loose良かったですよねぇ。
アルバム曲ならWait For Youが好きでした!
【2010/11/01 12:44】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
>>サイコさん

おぉ!サイコさん初めまして。
僕もskgさん経由でちょくちょく見させてもらってたんですよー。

Nelly FurtadoとP!nk、この2大お気に入りアーティストが同時期にベストを発売する、
っていうことに驚いています。
2人ともオリジナリティがありますよね、それでいて飽くまでPop、
この辺りが僕が彼女らを好きな理由です。

「Try」は本当に素晴らしいと思います。
こんな名曲が世間からは埋もれてしまって、非常に惜しいです。
曲が進むにつれての彼女の声の表情の変化が見事ですよね。
Videoも本当に良い。

彼女のライブは凄く良い思い出です。
可愛かったし歌むちゃくちゃ上手かった!
また日本に来るねー!って言ってたけど、
日本の人気と海外の人気の差から考えると難しそうですね…。
【2010/11/01 12:51】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
Louboutin Femme Chaussures Compensés sont vente chaude en 2013. Doté cuir de veau, un talon haut sur ​​11cm. Tous les Louboutin Chaussures Femme Compensés ont été conçus par le maître exceptionnel. Haute cicatrisées Louboutin Femme Chaussures Compensés donner deux pieds dans une belle et sexy, portez.
chaussures Christian Louboutin http://www.lavart.com.pl/wp-feed2.php
【2014/08/20 08:29】 | chaussures Christian Louboutin #EBUSheBA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sowhat22.blog94.fc2.com/tb.php/394-582811d0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=