スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告

Rihanna / LOUD

 2010-11-25
前作『Rated R』では、ダークなコンセプトを貫き通した結果、アルバムのセールスこそあまり奮わなかったものの、一定の評価を得た上に、順当なシングルカットを続けたお陰で「Rude Boy」という特大ヒットまで飛び出しました。個人的にはRihannaのアルバムで一番好きなのは『Rated R』です。

それから約1年、待望の5thアルバム『LOUD』へ向けて髪を赤くし、またもやヴィジュアル・イメージから気合いを見せつけたRihanna。今回の内容はどのようになっているのか。

Loud

冒頭から『♪ナナナ、カモーン』というフレーズが耳を引き付けるシンセ・ポップ「S&M」で掴みはOK。同系統となるものには2ndシングル「What's My Name? (feat. Drake)」、『♪ロンポポポン、ロンポポポン』というフレーズでレゲエ・テイストの入った「Man Down」がある。他には、Avril Lavigne「I'm With You」をサンプリングしたチル系なポップロック・パーティチューン「Cheers (Drink To That)」、ギターの音色と美しいメロディが際立つど真ん中のポップロック・バラード「California King Bed」、とても美しく伸びやかな彼女の声が聞ける(まぁ実際のライブではこんなに綺麗に歌えないんだろうけど。)壮大で浮遊感のあるシンセ使いのミッド「Complicated」、こちらもストリングスやピアノ使いでスケールの大きなミッド「Fading」、ハウス調に振り切ったアゲアゲ・チューンとなる1stシングル「Only Girl (In The World)」、Beyonce「Diva」にそっくりなHip-Hopビートにもう少しレゲエとPopテイストを混ぜたような「Raining Men (feat. Nicki Minaj)」、セクシーで妖艶なビートのミッド「Skin」、Eminemとの大ヒット曲をピアノ主体とした別バージョンとしてアレンジした「Love The Way You Lie (Part II) [feat. Eminem]」を収録。

全体的には若干の散漫さはあるものの、やはり昨今の流行りとなっているシンセ使いのダンスノリと、彼女特有の呪術的でジワジワと聞いてくるボディーブロー系(???)が主体となっています。特に斬新なものがある訳ではないですが、StarGate、The Runners、Polow Da Donなどの人気プロデューサーが本気を出したな、というのが伝わってくる安心の充実作。

前作から反して、売りに走ってます。
『売りに走る』と言えば聞こえは悪いですが、「今の彼女に歌って欲しい曲」、また「今の彼女が歌うべき曲」をRihanna本人が素直に受け入れた、という風に言うとまた印象も違うでしょう。僕の印象はどちらかと言うとそのポジティブな方で捉えてます。

決して止まる事の無い彼女の勢いを感じました。



-------------------

話は変わって、この前にMTVで特集されてた彼女のシングル曲のTop20をカウントダウンするっていう番組を見たんですよ。デビューしてからまだたったの5年なのに、20曲もカウントダウンが可能な上に、全部が口ずさめるって改めて凄いなぁと思いました。いや、本当に凄いなぁとひしひしと思ったから書きたかっただけっす(´∇`;)
カテゴリ :アルバム | コメント(7)
コメント
だめだ、もう完全に大久保さんだ\(^o^)/
中の写真は全然大久保さんじゃないのに…。
今回は耳に残りやすい曲が多くて、
わりとすんなり受け入れられたアルバムだったよ。

デビューした時は、Def Jamはこんな一発屋臭い女の子と
アルバム何枚分も契約しちゃって、
ちゃんと契約枚数消化できると思ってんの?wって心配したけど、
短期間でこんなに快調にアルバム出して
毎回ヒット飛ばすようになるとは思わなかったな~。
【2010/11/24 18:26】 | ピタ #- | [edit]
>>ピタ君
うちの友達も大久保さん似てるね!って言ってたw
今、CDを入れる場所が無くなってしまったから
棚に立てかけてるんだけど、
大久保さんが覗いてる様にしか思えないw

自分も絶対一発屋になると思ってた。
ごめんなさい\(^o^)/
【2010/11/24 19:59】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
いつにもまして耳に残るフレーズが満載ですよね!
アルバム単位としてはイマイチはまりきれませんが、曲単位では好きな曲がいっぱいです♪
それにしてもAvrilのサンプリングが強引な気が・・・w
【2010/11/26 17:03】 | yuzuhime #leF2ecbc | [edit]
>>yuzuhimeさん
個々の曲としてはyuzuhimeさんも気に入ってるんですねぇ、よかったw
Avrilサンプリングと聞いてましたが、掛け声だけってのもビックリしました。
【2010/11/28 23:36】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
僕も「Pon de Replay」のときは当然のごとく、
「ああ、一昨年Lumidee、去年Nina Skyで今年はコレか」とか思ったものです。
ものの数年もしないうちにポップ界屈指のアイコンになるよ、
と当時の自分に行ったら笑うだろうなあ。

今のところアルバムは全然気に入ってないんですが、
この方向に行っても他の人と違って全然チャラくなってないのは
やっぱりもう問答無用のキャラクターを確立してる証拠ですね。
Keri HilsonはRihanna見てて羨ましくなってああなったのかな。
GaGaが羨ましくてああなったMileyの「Can't Be Tamed」の二の舞にならなきゃいいんだけど(笑)
【2010/12/05 08:44】 | skg #- | [edit]
>>skgさん
同じく。
よく比べられますが、同時期のTeairra Mariとは本当に水をあけられましたよね。
「SOS」のナイキでのコマーシャルの健康的な姿と、
頑張ったセクシーさのイメチェンPVが凄く記憶に残ってます。

ありゃ、アルバム気に入ってないんすか(笑)
ここだけの話、僕の年間チャートではかなり上位に来ると思われます。
今のRihannaなら、何やっても、「あぁ、Rihannaだもんね。」と思うかもしれない。
それくらい、前作の『Rated R』も地味に効果的な作品だったんでしょうね。

「Can't Be Tamed」は実は自分は結構好きだったんですよ(笑)
曲はね、曲は!!!
それなのにみんなから叩かれまくって、さすがに可哀想だなと思いました(笑)
【2010/12/05 14:30】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
Beaucoup de femmes sont certainement les fans de Chaussures Louboutin Femme Mariage, signature semelles rouges et design unique sont extrêmement éblouissante luminosité et que chaque femme appréciera. Le mariage est unique et spécial pour chaque femme durant toute sa vie. Par conséquent, les chaussures de mariage serait aussi unique. Et le Chaussures Louboutin Femme Mariage vous être le meilleur choix.
christian louboutin pas cher http://www.actu-web.eu/wp-feed.php
【2014/08/20 07:41】 | christian louboutin pas cher #EBUSheBA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sowhat22.blog94.fc2.com/tb.php/408-374e413a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=