スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告

輝かしいR&B名曲たち

 2011-01-02
あけましておめでとうございます!(´∇`)
今年が皆様にとって、また自分にとっても良き年になりますように。

皆さんは年末年始どのようにお過ごしでしょうか?
僕は仲間内で集まって鍋パーティをしながら「ガキの使い」を見るという年越しでした。
年始は久々に会った友人と初詣に行き、その後は特に予定も無いので家に引き篭るという
ほのぼのとした年末年始を過ごしています。
(明日だけ仕事だけど。。。)

というわけで、そんなほのぼの気分のままに、
今日はゆったりとした記事でも書いてみます。

年末にとある事がきっかけで、R&Bの過去の名曲を追っかけてたんです。
すると、本当に凄く懐かしい気分になったんで、せっかくだから記事にしようかなぁなんて。

今でこそ時代背景に流されてしまってポップ、エレクトロ、ヒップホップにはまってますが、
一応洋楽にドップリはまる大きなきっかけになったのは、ネットラジオで聞いていた
洋楽R&Bなんです。そんな自分的に懐かしく、また輝かしいR&B名曲達を貼り付けてみます。


City High / What Would You Do? [2001年]



Hip-Hop/R&BトリオCity High。この表現好きじゃないんだけどあえて言う、「神曲」。Claudetteの透明感ある爽やかで美しい歌声に、RyanとRobbieのソウル溢れる歌声とラップ。ノレる曲なんだけど歌詞に深い意味もあって、もう非の打ち所が無いです。当時むちゃくちゃ好きなグループだったのに、たった1枚のアルバムを出したっきりで自然消滅してしまったのが非常に惜しい。
(US 8位、UK 3位)


Jagged Edge / Where The Party At (feat. Nelly) [2001年]



双子のCasey兄弟含む4人組R&BグループJagged Edge。彼らの最大のヒット曲ですね。当時飛ぶ鳥を落す勢いだったNellyを迎えた2000年前後的アゲ曲。今だったら絶対エレクトロ的アプローチになるんだろうけど、この当時はこういうハネたノリがアップテンポのアプローチでしたよね。今から考えると若干「いなたい」印象もありますが、やっぱり好きだねぇこの曲。踊れないけど踊ってみました的な彼らのダンスと、Nellyも含めた全員の格好の懐かしさがツボだわ。いかにもB系です、みたいな。久々の新作が来年3月に控えてるみたいです。
(US 3位、UK 25位)


B2K / Why I Love You [2002年]



当時全米ティーンを熱狂させたOmarion率いる4人組R&BグループB2K。これも聞くだけでむちゃくちゃ懐かしい気分になるなぁ。スムースで爽やかなトラックに、嫌味の無い軽やかなソウル感。いかにもアイドル的なんだけど単純に良い曲だと思います。今こういう曲が全然無いのは悲しいなぁ。ソロになってからもそれなりに成功しているOmarionですが、やっぱりこの頃の曲には勝てない。元メンバーだったRaz-Bはなんかイカレちゃったし残念です。
(US 73位)


112 / Anywhere (feat. Lil' Zane) [1999年]



Bad Boyに所属しながらもクリーンなイメージの強かった4人組R&Bグループ112。彼らって本当に名曲が多いですが、この曲をチョイス。ビデオ・トラック・歌詞、全てがネットリとしていてエロいぞ、エロ過ぎる。これぞR&B。SlimやQの線の細い声が幸いして重すぎるR&Bになっていないところがこのグループを好きな理由。それなのにこのグループも自然消滅とか悲しいわぁ。そして、ラッパーのLil Zaneなつかしー!と思ったら、まだ一応細々と活動してるっぽいです。
(US 15位)


Avant / Don't Take Your Love Away [2004年]



今も活動を続けているR&BシンガーAvant。個人的に彼の曲で一番好きなのはこれで、これが収録されているアルバムは本当によく聞きました。まさに古典的R&Bの真骨頂ですね。彼の暖かみのある声ともよくマッチしています。内容は「ごめんなさい、全部僕が悪かった、離れないでー」って感じですが。
(US 37位)


Mario Winans / I Don't Wanna Know (feat. P.Diddy) [2004年]



プロデューサーとして今も活躍を続けるR&BシンガーMario Winans。Enyaサンプリングによる儚いこの曲は全世界でヒットしましたねー。線の細い彼の声質にピッタリだし、耳から離れないインパクトもありましたね。
(US 2位、UK 1位)


Tamia / Officially Missing You [2003年]



ルックスも言う事なし、歌もむちゃくちゃ上手いのにイマイチ大きく評価されないR&BシンガーTamia。Tamiaのイメージにピッタリなあっさりとした美しさのあるこの曲を。アコギやストリングスまで使って本当に爽やかで綺麗なメロディ。すごく覚えやすいし大好きでした。
(US 83位)


こういうのってやりだすとキリが無いので、今日はこの辺で勘弁しといたろっ!(キリッ
カテゴリ :ナツカシ | コメント(5)
コメント
あけましておめでとう!!今年もよろしくね!
ブログもツイッターも楽しみにしてます。

もう懐かしい曲ばかりでほとんど大好きな曲!
"What Would You Do"は俺も大好きだった!アルバム出る前から欲しくて欲しくてたまらなかった曲。
曲も良いながら、途中からDr.Dreの"The Next Episode"が入るところがおもしろくてめっちゃハマってましたー
アルバムも良かったよね。
"Where The Party At"も懐かしいねー
その次のシングルの"Goodbye"が大好きなんだよ!
B2Kも"Girlfriend"とか"Everything"とか好きだったなー
Tamiaは俺は"Stranger In My House"のヒットで知ったんだけど、いい歌歌うのに評価があまりされなくてもったいないと思う。「Between Friends」なんていい曲ばかりなのに。"Officially Missing You"はオリジナルもアコギ中心でゆったりして気持ちいいんだけど、Midi MafiaによるRemixもドラムビートが加わったのがまたよくて好き!
【2011/01/02 18:07】 | ma2chan a.k.a. hiromuzik #- | [edit]
うほー、新年早々懐かしい曲ばかりで嬉しいです。
City Highのこの曲とか、かなりよかったですよね~。確かにあの後音沙汰ないと思ってましたが、やっぱこのアルバム1枚のみなんですね。もったいない。

今年もどーぞよろしくお願いします!
【2011/01/03 20:40】 | musiqmusiq #- | [edit]
>>ma2chan a.k.a. hiromuzik
あけおめです!今年もよろしく!

本当に音楽好きだよねぇ。
幅広さから言うと自分の比じゃないしw

「What Would You Do」は凄く印象に残ってる曲で、この辺りから洋楽を好きになっていった大事な曲なんだよね。耳馴染みも良かったし。

JEが活躍してた頃は良きR&Bに溢れてたよね。「Goodbye」も名曲。

Tamiaは何と言うか器用貧乏みたいな感じなのかなぁ?もっと評価されても良い人だと思うんだけど。

【2011/01/04 23:20】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
>>musiqmusiqさん
あけおめです!今年もよろしくお願いします!

我ながらすんげー懐かしい気分に浸っちゃいました(笑)
この中で一番好きなのはやっぱりCity Highだったりします。
【2011/01/04 23:21】 | kino #0MXaS1o. | [edit]
輝かしいR&B名曲たち|So What?
dcynoyei http://www.g090k774j7ym6s8ss605wyy3aez3zh21s.org/
[url=http://www.g090k774j7ym6s8ss605wyy3aez3zh21s.org/]udcynoyei[/url]
<a href="http://www.g090k774j7ym6s8ss605wyy3aez3zh21s.org/">adcynoyei</a>
【2014/08/07 13:21】 | dcynoyei #EBUSheBA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sowhat22.blog94.fc2.com/tb.php/424-9e8d134d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=