
 --------
カテゴリ :スポンサー広告

ナツカシVideo特集 #02 -Hip Hop編-

 2011-03-07
今回はHip-Hop縛りでパッと思い浮かんだ5曲。

Baby Bash / Suga Suga (feat. Frankie J) [2003年]


イントロからなんとも言えない懐かしさが込み上げてくるううううううううう!
Baby BashのふにゃふにゃラップとFrankie Jのなよなよボイスが爽やかなギタートラックと相性抜群。
Videoのほのぼのとした雰囲気に自然と笑みが浮かびますね。麦藁帽子て…(笑)
なんだか2人とも既に過去の人的な扱いになってますが、2人ともちゃんと今も音楽活動してますからね。
特にBaby Bashは昨年から新作に向けてのシングルを出しまくってます
それにしても一時期Frankie Jも凄い人気ありましたよねー。
なんかのTV番組の映像を見て、黄色い声援がもの凄く多かったのを覚えています。
(US 7位)

Cam'ron / Oh Boy (feat. Juelz Santana) [2002年]



Just Blazeプロデュース。
これVideoもあわせてむちゃくちゃ好きだったなー。クラシックでしょ。
これ嫌いな人居る? Rose Royce「I'm Going Down」使いのインパクトと共に
心地良いこのバウンス感、たまらんです。んで、Video格好良いわー。
後発「Hey Ma」も大ヒットし、凄いラッパーになっていくのかと思いきや、
50 Centとのビーフやらなんやら犯罪やら(詳しく知らないの)でどんどんフェードアウト。
(US 4位)


Fabolous / Can't Let You Go (feat. Lil' Mo & Mike Shorey) [2003年]



こちらもJust Blazeプロデュースですが、今でもバリバリ活躍中のFabolous。
さしてラップや見た目にインパクトもないのに、この人は毎回コンスタントにヒット曲を
必ず出してくる。んで、この曲ですが、涼しげなトラックと男女2人の美声ボーカルが
非常に気持ち良い。FabolousはR&Bシンガーとの相性がバッチリなんだよなぁ。
(US 4位、UK 14位)


Angie Martinez / If I Could Go! (feat. Lil' Mo & Sacario) [2002年]



これまた懐かしい。ラジオDJとして活躍している美人ラッパーAngie Martinezの
2ndアルバムからの1stシングル。ヒットしましたねー。これは有無を言わさずトラックが
格好良いけど、Angie Martinezの声も結構ガツガツと聞き手に響いてきます。そこへLil' Moの
エモーショナルな声ですよ。良いに決まってる。
(US 15位)


P. Diddy / I Need A Girl (Part 2) [feat. Ginuwine, Loon & Mario Winans] [2002年]



しぶとく生き残るDiddyさんの過去のクラシックを。
UsherとLoonをフィーチャーした甘い仕上がりだった同名曲を、フィーチャリングを変えて
バウンス使用に変身させてました。どっちのバージョンも素晴らしい仕上がりです。
この絶妙なHip-HopとR&Bのブレンドによるバウンス感、溜まらんす。
この曲聞いてると、今のHip-Hopってやっぱりつまらんのかな~とかちょっと思った。
(それでもミーハーな自分は聞くんだけどもね。)
Loonが今や髭ボーボーの牧師さんになってるってのも驚きです。
(US 4位、UK 4位)
カテゴリ :ナツカシ | コメント(2)
コメント
ヤバイ!全曲好きでめっちゃ聴いてた!!
Frankie JはDon't Wanna Cryが素晴らしすぎる。懐かしいね~
Cam'ronは2曲立て続けにヒットしたのにね。Oh BoyはMariahさんもサンプリングしてたね。
FabolousはLil'Moとの相性がバツグンなかんじ。決まってヒットしてた!
I Need A Girlの2曲はどっちも味が違って最高!
両方とも大ヒットしたよね。
Part Oneはめっちゃせつないし、Part Twoはバウンシーなかんじでいいかんじだし、あの頃はよかったなー
【2011/03/10 22:32】 | ma2chan a.k.a. hiromuzik #- | [edit]
あの頃は良かったなぁ、っておっさんみたいになってるよw
でもあの頃の曲は本当に深みがあったね。
今の曲は浅い。まぁそれも好きだけど、数年したらとっくに忘れていそう。
Frankie Jもなんか急に人気無くなっちゃった感じがあるね。
【2011/03/14 21:43】 | まっちゃん(kino) #0MXaS1o. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=