スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告

新着Video紹介

 2011-03-18
地震の影響で、行く予定だったSpringrooveは中止。今月発売のアルバムは続々延期。誰を恨むことも出来ないし、被害の甚大さを考えると仕方が無い事だとは思うけど、凄く寂しい。こういう時にこそ音楽の力を借りたかったんだけどなぁ。僕は大阪在住なんで何の影響も無かったですが、TVを見てるとその被害の大きさ・生々しさに心が痛くなりますね。ただし報道の仕方には疑問を抱く事が多かった。

と、色々ボヤきだすと長くなるのでこれまで。以降は通常通りのBlog更新とします。僕には音楽しかないんで!
今回結構長くなりました。是非見てね。


The Black Eyed Peas / Just Can't Get Enough

BEP

その地震の一週間前に日本で撮影されました。冒頭と末尾には日本への祈りと募金を呼びかけるメッセージが表示されています。ネオン・鉄道・高層ビル・飛行機など、いかにも外国の方からイメージされている様なハイテクな東京の中で自然体に過ごす彼らが映されています。今のBEPのサウンドのイメージとも合っていると思う。アルバム『The Beginning』からの2ndシングルとなるわけですが、とても的確なシングルカットだと個人的には思っているし、評判も上々の様です。インパクト命だった1stシングル「The Time (Dity Bit)」とはガラリと雰囲気を変え、アルバム中では以前より活躍の場が少なくなってしまったFergieもこの曲に関しては大活躍している。途中からの転調や音使いを含めて、まさに今のBEPらしい一曲になってるんではないでしょうか。




Chris Brown / Look At Me Now (feat. Lil Wayne & Busta Rhymes)

Chris Brown

DiploとAfrojackらプロデュースによるChris Brownの最新シングル。音数を限りなく少なくし、ドスの効いた低音を響かせ、小学生が鍵盤ハーモニカを吹いている様な力の抜ける音と宇宙を思わせる様な不思議な音を掛け合わせた独特のトラックは賛否両論が分かれるところですが、チャート上ではHip-Hop/R&Bチャートを中心に大ヒット中。完全にHip-Hop仕様となっている為、Chris Brownは歌ってすらいないですが、今の追い風を受ける様な勢いを持つ彼だからこそシングルとして発表出来た意欲作ではないでしょうか。何気に中毒性高し。そして、Busta Rhymesの高速ラップはさすがとしか言い様が無い。Videoに関しては、アングラのストリート的アプローチを全面に押し出したカラフルで賑やかなVideoになっています。こういうの好きなんだよねー、格好良い。




Lil Wayne / 6 Foot 7 Foot (feat. Cory Gunz)

Lil Wayne

5月まで延期が続いている『Tha Carter IV』からの先行シングルとなるLil Wayneの「6 Foot 7 Foot」。低音と同フレーズを呟いたループが印象的な「A Milli」と同系統のトラックは、やはりBangladeshプロデュース。彼のねちっこい声とも相性が良く、個人的に彼の曲で初めて好きになりました。そしてCory Gunzの高速連射ラップも聞きどころ。Videoはちょっと不思議な世界観を持っていて、よくあるHip-HopのVideoとは違うものに仕上がっています。なんでも映画「Inception」にインスパイアされてつくったんだそうです。自分はその映画見てないので何とも言えないんだけどね。




Nelly / Gone (feat. Kelly Rowland)

Nelly

「Just a Dream」で復活を遂げたNellyもアルバムは大して売れず、後発ヒットも出ず。更なるヒット曲を出したいNellyが次のシングルに選んだのは、モンスター級ヒットとなった「Dilemma」以来のコラボとなるKelly Rowlandをフィーチャーした「Gone」。プロデュースはJim JonsinとRico Love。邦題には「ジレンマ・パート2」というサブタイトルを付けてますが、本当にその通りな涼やかな内容です。曲としては好きだけど、個人的には「Dilemma」には遠く及ばずにパワーダウンさせただけという印象。Nellyがこういう曲を出来る事はもう周知の事実だし、今更ヒットするとは思い難いんだけど、どうなんだろうか。Videoも相変わらずな内容で、金かけて綺麗な女の子並べてパーティしてイチャイチャ。この人本当にこの手のVideo好きだよね。見飽きました。




LMFAO / Party Rock Anthem (feat. Lauren Bennett & GoonRock)

LMFAO

「Shots (feat. Lil Jon)」というパーティ・アンセムを作り上げたLMFAOの新曲。エレクトロとラップの融合で成功を果たした彼らですが、新曲はもう完全にハウスに振り切ってます。ここまで来ると「楽しんだモン勝ち、悩んだら負け」的な空気が凄いです。ハッピーな空気が満載なVideoでは、LMFAOの2人もガッツリ踊ってます。




Emii / Mr. Romeo (feat. Snoop Dogg)

Emii

以前にLady GaGa系統ノリの曲として紹介したEmii「Mr. Romeo」のVideoが出来上がってました。これが意外と金かかってて見応えあってビックリ。中盤のちょっと踊ってみました的な「ぬるい」ダンスはご愛嬌。そして最近誰にでも客演しちゃってるSnoop Dogg。余計なお世話ですが、一体どんな心変わりが彼の中にあったんだろうか。




Hyper Crush / Kick Us Out

Hyper Crush

「Lady GaGaワナビー」が多く見受けられる昨今の音楽界の中、「Ke$haワナビー」(Ke$ha自体が「Lady GaGaワナビー」だという意見があることも知ってはいますが。)も続々と増えてきました。Hyper Crushもその一組。ラップ担当男性2人とボーカル担当女性1人のグループです。Ke$haと3OH!3が一つになったみたいな…。このエレクトロ・ムーヴメント、さていつまで続くやら。


カテゴリ :オンガク | コメント(5)
コメント
BEPに関しては、僕もちょうどこのPVについてレビューを書いたところだったんですけど、なんか物凄いタイミングだったんだなあと思わされました。日本びいきの彼らが1週間前という凄まじいタイミングで撮影された映像を見ると、曲の雰囲気も相まって何か感傷的な気分にさえなってしまいます。
おっしゃる通り、1stシングルとのいい具合のギャップが吉と出そうですね。売れて欲しいです。
【2011/03/20 21:37】 | musiqmusiq #- | [edit]
このBEPのビデオはあんまり面白みもなく、通常だったらあんまり好印象を与えなかった気がしますが、皆さん言っておられる通り、なんだか妙な雰囲気が出てますね。


LMFAOのこのアホっぽい雰囲気が癒されるー




そういえば、NicoleさんがUKで1位になりましたね。
泣けてきます(;ω;)
【2011/03/21 10:31】 | SHU #- | [edit]
>>musiqmusiqさん
BEPのこれはパフォーマンスの効果もあってバカ売れしてますね!
これは売れて欲しかったので嬉しいです。
凄いタイミングですよね。彼らも複雑な心境なんだろうなぁ。

>>SHUさん
確かに面白みには欠けるVideoですよね。
このネオンの灯りも、東京の人には今見るとなんか切ない感じだったりするんでしょうか。
Nicole1位はむちゃくちゃ驚きましたよ。
いつの間にUKでそんなに固定ファンが増えてたんだ!っていう。
SHUさんおめでとうございますw
【2011/03/24 11:48】 | まっちゃん(kino) #0MXaS1o. | [edit]
これ見に行ったんですよ・・・
PVの撮影だったとは・・・
【2011/03/27 23:48】 | Dai #- | [edit]
>>Daiさん
お、羨ましい!
僕もそんな場面に遭遇してみたいもんです。
【2011/03/28 00:12】 | まっちゃん(kino) #0MXaS1o. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=