スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告

Blue is Back!!! [長文注意]

 2011-04-15
Blue

僕がUK Popにハマる大きなきっかけともなり大好きだったグループ、Blueが今年再結成されました。
5月に発売される「I Can」のVideoがコチラ↓ 今年のEurovisionのUK代表曲にもなってます。
(ごめんなさい、Eurovisionの事はあんまり知りません。)



昔よりだいぶ男臭いイメージで帰ってきましたが、格好良いですね! シンプルなつくりのVideoの中に、曲同様の力強さが現われています。去年にDuncan James(Lee Ryanと並んで特に格好良いとされるメインの人ね。)がバイセクシャルである事をカミングアウトしましたが、その彼がやはり一番ワイルドな姿になってます。筋肉アピールすげー!!!(笑) いや~、でも格好良いわ。こりゃ男でも惚れるよ。

Blueってね、今聞いても全然色褪せない良い曲多かったですよね。(意地でも同意を求めます。)しかも彼らってちゃんとライブでも歌えるところが、個人的に評価高かったんです。Lee Ryanの高くて通る声も、グループの個性となってよく目立ってました。

以下では、そんな彼らの名曲群を振り返り。自分で思い出に浸りながら書いたので、かなり長文です。


All Rise



うぎゃあああああああああ、なつかしいいいいいいいい!!!
とか言いながら、実は自分は「One Love」から知った人間なので、この反応間違ってるのかもしれないけどね(´∇`;) 記念すべきデビュー曲。みんな若いね。このR&BとPopさの絶妙な絡み具合が当時から最高でした。黒人メンバーのSimon Webbeを入れたのも大きな鍵となっていた様に思います。この曲ではラップも担当してますが、他のグループとは一味違うんだぜ!って感じがこの時から出ていました。そして、未だに振りの動きがダサいのも当時と変わらず(笑) まぁでもこれも彼らの持ち味だよね。プロデュースはStargate。
[UK 4位]


Too Close



1stアルバム『All Rise』からの2ndシングルにして、記念すべきUKでの初1位獲得曲。R&BグループNextのクラシックともなっている同名大ヒット曲を大胆にカバーですよ。こんな事したら普通なら叩かれそうなものを、非常に様になっているんだから本当に不思議。彼らからはソウル溢れてるよ。あぁホント良いわコレ、心地良い。ダンスださっ!(笑)
[UK 1位]


If You Come Back



3rdシングル。日本では2ndアルバムに収録され、そこからの2ndシングルとしてプロモーションがかけられていた様な記憶があります。自分もその時に知りました。アコギ使用による爽やかなアーバンビート上を、ひたすら清々しく彼らの声が巡ります。Lee Ryanのボーカルが特に活かされた一曲。Blueの良さがギュッと凝縮されてます。これは彼らしか歌えないよ。大袈裟じゃなく、懐かしすぎてマジで涙出そうになったし。これも大好きな曲。
[UK 1位]


Fly By II



『All Rise』からの4thシングル。アルバム収録中の「Fly By」をシングル用にRemixしてカット。Herb Alpertの「Rise」使いですが、このシングルバージョンではNotorious B.I.G.の「Hypnotized」も使ってます。さすがに1stアルバムからの最終シングルという事もあって目立つ様な曲では無いですが、Videoも含め、完全にBlue独自の「色」を見つけた印象があります。プロデュースはStargate。
[UK 6位]


One Love



キター!!!
同名タイトルの2ndアルバム(日本ではデビューアルバム)からの1stシングル。この曲で彼らを知った人も多いですよね。好き過ぎるーーーー。自分が洋楽を語る上でも大きな存在となった曲で、本当にこの曲に出会えて良かったと思っています。何百回と聞いて、歌いました。アーバン風なリズムが心地良く、4人それぞれの個性が目立ちながらも綺麗にまとまり、聞いていて心地良い事この上ないし元気も出ます。今聞いても全然古臭くない。誰が何と言おうと好き好き好き好き好き好き。これもプロデュースはStargate。この時から凄い人達だったんだね。
[UK 3位]


U Make Me Wanna



2ndアルバムからの3rdシングル。「One Love」に匹敵する程のキャッチーさと心地良さで、個人的に彼らの中で2番目に好きな曲です。さすがにここまでBlueについて語ってきたんで、もう言う事無くなって来た(笑) これもプロデュースはStargate。
[UK 4位]


Guilty



同名3rdアルバムからの1stシングルとなる優等生的バラード。これも良い曲! 良い曲なんだけど、当時は正直言って「あれ?」って初めて思った曲でした。彼らの持ち味であるアーバンさは影を潜め、ただただ美しい事だけを目指した曲って感じで、Lee Ryanの声は相変わらず見事ですが、「なんか他のグループが歌っても良いんじゃない?」とか思ってましたね~。1stシングルにバラードを持ってきたっていうのも肩透かしの印象を強めた理由の1つでもあります。
[UK 2位]


Bubblin'



3rdアルバムからの4thシングル。2ndシングル「Signed, Sealed, Delivered I'm Yours」が初のTop10落ち(UK 11位)、更に起死回生を狙ったはずの3rdシングルに何故かまたまたバラードの「Breathe Easy」を持ってくる等、「よく分からないなぁ」と思い始めてた時にこの曲がカットされました。好きな曲ではあったのでカットされたのは嬉しかったです。Blueの持ち味であるアーバンビートのアップナンバーだし。ただ、US寄りの若干安易なノリであり、Videoのイケメン振りアピール具合と、それこそバブリーなパーティ具合のダサさが失笑を生んだ事も間違いないでしょう。この曲で得したのってSimon Webbeくらいだと思う。
[UK 6位]


Curtain Falls



ベスト・アルバムからの1stシングル。Stevie Wonderの「Pastime Paradise」をサンプリングした重々しく物憂げなナンバー。解散にはピッタリの曲ではありましたが、昔の清々しいまでの爽やかさは何処へやらといった感じで、個人的に色々な意味で残念な印象を最後まで拭えなかった1曲です。Stargateプロデュース。
[UK 4位]



ソロ活動で一番活躍したのがSimon Webbeで、意外な事に一番話題にならなかったのがDuncan Jamesでした。
Simone Webbeの1stアルバムは本当に良かった! アコースティックとR&Bの掛け合わせ具合がなかなか味わい深く、今でも自分の中で評価高いです。ちょうどCraig Davidもアルバム『The Story Goes...』で同じ様なジャンルをやってた時期でもありますね。(Simon Webbeの2ndアルバムはさすがにマンネリ感が強かったですが…。)


[UK 4位]


[UK 16位]



と、自分でも驚くほど長くなってしまいましたが、それほど思い入れの深かったグループなんです。
この再結成が上手くいく事を願います! では最後にその新曲「I Can」のパフォーマンスを貼り付けてお別れ(?)です! ここまで読んでくれた人、ありがとございまーすヽ(´∀`)ノ



カテゴリ :オンガク | コメント(17)
コメント
うひょー!!なつかしぃぃ~♪♪
ってイキナリすみません。初めてコメントさせてもらいますモンゴですw

Blueはいつだったかテレビでライブ映像(エリザベス女王即位記念ライブ?)をたまたま見て、一目&一聴き惚れした!w
1stと2ndアルバムまでしか知らないけど、当時相当聴いてた★
いやー今改めて聴いても、ほんと良い曲ばかしだぁヾ(≧▽≦)ノ
ダンカンかっこよすぎ!wちとマッチョ過ぎる気もするけどww
【2011/04/16 01:31】 | モンゴ #- | [edit]
>>モンゴさん
コメントありがとうございますヽ(´∀`)ノ
自分はMTVで初めて「One Love」のVideoを見て一目惚れでしたねー。
「何こいつら格好良すぎだろ!」って。

本当に良い曲多かったですよねー。
復活してくれて嬉しいです!アルバムとかも出すのかなぁ?

ダンカンまじ格好良い!
あのマッチョさがソレっぽさ出てますが、何にせよ羨ましいほど格好良いですねw
【2011/04/16 01:49】 | まっちゃん #0MXaS1o. | [edit]
Blue is Back!!! [長文注意]|So What?
【2014/08/06 08:45】 | Cheap Lacoste Outlet #EBUSheBA | [edit]
Blue is Back!!! [長文注意]|So What?
bsjqmrsti http://www.g5i3q548252uc219wab3f16vedx1bmc7s.org/
[url=http://www.g5i3q548252uc219wab3f16vedx1bmc7s.org/]ubsjqmrsti[/url]
<a href="http://www.g5i3q548252uc219wab3f16vedx1bmc7s.org/">absjqmrsti</a>
【2014/08/06 08:54】 | bsjqmrsti #EBUSheBA | [edit]
Blue is Back!!! [長文注意]|So What?
【2014/08/06 10:57】 | groupe lacoste #EBUSheBA | [edit]
ロレックス デイトナ偽物時計:http://www.canot-kayak.qc.ca/rolexwatch.html
フランクミュラー偽物時計:http://www.iconsinmed.org/cir/franckmullerwatch.html
メガ偽物時計:http://oiltechinvest.com/omegawatch.html
【2014/08/07 03:08】 | スーパーコピー時計 #EBUSheBA | [edit]
Blue is Back!!! [長文注意]|So What?
doudoune goose canada femme http://www.croquelune-mariage.com/grise/doudoune-goose-canada-femme.html
【2014/08/08 14:45】 | doudoune goose canada femme #EBUSheBA | [edit]
chanel バッグ マトラッセ,chanel バッグ 修理,シャネル財布カメリアコピー http://www.atgaja.lt/thenandthere/chanelnoisy.html
【2014/08/09 01:05】 | chanel バッグ マトラッセ,chanel バッグ 修理,シャネル財布カメリアコピー #EBUSheBA | [edit]
シャネルパロディバッグ,シャネルチェーンバッグ定番,シャネル カンボン 財布 ピンク http://www.beattonsilstones.com/whenever/chanelstewardess.html
【2014/08/09 02:01】 | シャネルパロディバッグ,シャネルチェーンバッグ定番,シャネル カンボン 財布 ピンク #EBUSheBA | [edit]
Blue is Back!!! [長文注意]|So What?
【2014/08/12 11:30】 | Ralph Lauren Mens Shirts Cheap #EBUSheBA | [edit]
Blue is Back!!! [長文注意]|So What?
【2014/08/12 12:07】 | Ralph Lauren Long Sleeve Polo Cheap #EBUSheBA | [edit]
Blue is Back!!! [長文注意]|So What?
【2014/08/12 12:15】 | Ralph Lauren London #EBUSheBA | [edit]
http://www.womacksofbawtry.com/index//wp-content/uploads/2014/nb/20140729230306.php¥Ë¥å©`¥Ð¥é¥ó¥¹ÐÂ×÷996
¥Ë¥å©`¥Ð¥é¥ó¥¹ ¥µ¥¤¥º 574 http://www.womacksofbawtry.com/index//wp-content/uploads/2014/nb/20140730092516.php
【2014/08/13 07:16】 | ¥Ë¥å©`¥Ð¥é¥ó¥¹ ¥µ¥¤¥º 574 #EBUSheBA | [edit]
Blue is Back!!! [長文注意]|So What?
【2014/08/13 12:06】 | Ralph Lauren Cap Sale #EBUSheBA | [edit]
Blue is Back!!! [長文注意]|So What?
【2014/08/13 12:47】 | www.passyou.co.uk/MainPage.aspx #EBUSheBA | [edit]
Blue is Back!!! [長文注意]|So What?
【2014/08/13 13:19】 | www.robinfaichney.co.uk/wp-terms.php #EBUSheBA | [edit]
Blue is Back!!! [長文注意]|So What?
【2014/08/13 13:41】 | Ralph Lauren Bucket Hat Cheap #EBUSheBA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=