スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告

ナツカシVideo特集 #05

 2011-06-16
Daddy Yankee / Rompe [2005年]



レゲトンなつかしっ!当時はShakira「La Tortura」と同時期で、ラテン語曲がビルボードチャート上でロングヒットという事で話題になってました。
(US 24位)

N.O.R.E. / Oye Mi Canto (feat. Nina Sky, Daddy Yankee, Big Mato & Gem Star) [2004年]



Nina Skyの復活、レゲトンヒット、そしてDaddy Yankeeのヒットに大きな流れをもたらす事となった重要曲。そりゃあんなに特徴的な声でまくし立てられたら、「誰これ?」って注目したくもなるわな。懐かしい。
(US 12位)


Nina Sky / Move Ya Body (feat. Jabba) [2004年]



2004年はクーリーダンスのリディムが大流行。「お前らやる気ないだろ!?」と言いたくなるような気の抜けるボーカルとチープなシンセのインパクトが注目を呼び、世界的な大ヒットとなりました。
(US 4位、UK 2位)


Mr. Vegas / Pull Up [2004年]



こちらもクーリーダンス。チャート上には現われなかったけど、これもよく聞いたな。


Pitbull / Culo (feat. Lil Jon) [2004年]



いまやバリバリのハウス曲で大ヒット中のPitbullも、クーリーダンスを使ったこのデビュー曲ではなんだか「いなたい」印象。Lil Jonのバックアップの元、デビュー当時から結構注目されていた割にはしばらくの間は大きなヒット曲に恵まれず。
(US 32位)


DJ Khalid / Holla At Me (feat. Lil Wayne, Paul Wall, Rick Ross, Fat Joe & Pitbull) [2006年]



そんなPitbullも参加したDJ Khalidのデビューシングル。僕の中でDJ Khalidと言えば未だにこの曲なのです。文句無く格好良い。マイクリレーもトラックも言う事無し! 非常に聞き応えがあります。
(US 59位)


LL Cool J / Control Myself (feat. Jennifer Lopez) [2006年]



そしてDJ Khalidの上の曲と同じネタ使いがコレ。色々と話題になりチャートの最高位こそ見事な結果ですが、確か本当にあっという間にランクダウンしていき、スベッタ印象が半端じゃなかった覚えがあります。この2人が組む必要性は感じなかったけど、曲は普通に格好良くない? 好きでしたよ。当時、Hype Williamsが監修したVideoはこの3分割モノが多かったですね。悪趣味だなぁと思って見てました(笑)
(US 4位、UK 2位)


Jennifer Lopez / All I Have (feat. LL Cool J) [2002年]



いつまでも色褪せぬ名曲。上で取り上げたPitbullとJennifer Lopezが組んだダンスポップ曲が世界を圧倒させるなんて、この当時誰が想像しただろうか。
(US 1位、UK 2位)

カテゴリ :ナツカシ | コメント(2)
コメント
Control Myselfは今でも大好き!JDのトラックがかっこいいよね!
でも確かにあっという間にランクダウンだったよね。
もうちょっと売れてもよかったのに・・・

レゲトンでクーリーダンスもはやったけど、俺はディワリが忘れられない。
今でもNever Leave YouとかNo Letting GoとかGet Busy続けて聴いちゃうもん。
【2011/06/17 00:01】 | ma2chan a.k.a. hiromuzik #- | [edit]
>>ma2chanさん
ディワリとクーリーダンスってか、一時期レゲエがUSで熱かったですねー。
ビーニー・マンとかがビルボードに入ってた時期が懐かしいな。
【2011/06/20 23:40】 | まっちゃん(kino) #0MXaS1o. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=