
 --------
カテゴリ :スポンサー広告

2011/9/5付け パーソナル・チャート+

 2011-09-05
毎週毎週、自己満足の為に勝手気ままに掲載しているパーソナル・チャートに『+(プラス)』が付きました。(え、何それ

Dev

#01 (07) Dev / In The Dark (feat. Flo Rida) [1 Week] ↑11
#02 (20) Afrojack / Take Over Control (US Radio Edit) [feat. Eva Simons]
#03 (01) CJ Hilton / So Fresh (feat. Nas) NEW

#04 (01) Flo Rida / Good Feeling NEW
#05 (03) Tiësto / Work Hard, Play Hard (Radio Mix) ↓4
#06 (05) Adele / Set Fire To The Rain ↓2
#07 (02) Beyoncé / Party (feat. André 3000) ↑12
#08 (05) Beyoncé / Love On Top RE
#09 (03) Nicole Scherzinger / Don't Hold Your Breath ↓6
#10 (04) Cobra Starship / You Make Me Feel... (feat. Sabi) ↓5

#11 (04) Maroon 5 / Moves Like Jagger (feat. Christina Aguilera) ↓4
#12 (01) Adele / Someone Like You NEW
#13 (07) David Guetta / Where Them Girls At (feat. Flo Rida & Nicki Minaj) RE
#14 (01) Jessie J / Domino NEW
#15 (04) Iyaz / Pretty Girls (feat. Travie McCoy) ↑2
#16 (01) Rihanna / Cheers (Drink To That) NEW
#17 (11) Maroon 5 / Never Gonna Leave This Bed RE
#18 (06) Miguel / Sure Thing ↓12
#19 (02) J. Cole / Work Out ↓2
#20 (06) Sean Paul / Got 2 Luv U (feat. Alexis Jordan) ↓10


たま~に「そもそもパーソナル・チャートって何やねん」と聞かれるので、世界中に1人くらいは居るはずの僕のパーソナル・チャート・ウォッチャーの為に改めて説明。僕が1週間によく聞いた曲から勝手に20曲に順位をつけたチャートがパーソナル・チャートです。『1週間の再生回数』と『その時の気分』で毎週どんどんチャートが変わっていきます。基本的には、色々なチャート(Hot100、UK、R&B/Hip-Hop、Radio Airplay などなど。。。)での上位曲、iTunes Storeで解禁された新曲、シングルカットが決定された曲、アルバムを購入後のアルバム曲なんかが入ってる率が高いです。

音楽の聞き方って人それぞれ違うと思います。昔はアルバムを最初から最後まで通して聞く人間でした。が、最近は「音楽を聞く時間」 ≒ 「通勤時間」って感じになってる(「=」では無くて「≒」ね。)ので、「限られた時間くらい、自分の好きな曲だけを連続して聞いていたい!」という本能の気持ちから生まれたのが、iPodの「ヘビロテリスト」なのです。今好きな曲、今聞きたい曲はとりあえずここに放り込んで聞く、みたいな。で、そのヘビロテリストに入ってる曲で順位を付けてるわけです。ヘビロテリストから外されたら自動的にチャートからも除外ってルール。

あとは、妄想DJ的感覚で様々なアーティストの曲を気分良く聞く為に順序を考えたプレイリストなんかもつくって聞いて、1人でニヤニヤしてることもあります。一時期ほぼ毎日つくってました。うん、気持ち悪い。もちろん、アルバム1枚を通して聞くこともあるけど、最近はそういうのは家でくつろいでる時にたまにするっていうくらいかなぁ。

前置きが超長くなりましたが、そんな「パーソナル・チャート」が「パーソナル・チャート+」になりました。何がどう変わったか。それは、これからは楽曲紹介&チャート紹介もちょこちょこしようと思う、ただそれだけ。それだけなんだけど、これって書き手にとっては非常にやり易い。今のスタンスとして、「こんなんハマってますが、いかがですか?」「これ気になりますけど、いかがですか?」ってのをわざわざ1個の記事にするんじゃなくて、細々と書いていきたいんですよ。周りの反応は特に気にしてなかったりします。大々的に情報発信するスタンスはもうやりたくな~い。一部の人にさえ見てもらえればそれで本望です。

----------

「パーソナル・チャート+」一発目の1位はおDevちゃんでした。ビルボードチャートでの好調さの影響に加えて、Flo Ridaリミックスをダウンロードして再生回数が一気に跳ね上がりました。Afrojack、遂に20週目突入(M.I.A.「XXXO」以来)も、再生回数調べてみたら先週も2位でした。Flo Ridaの新曲、ダウンロード解禁で初登場。これねー、正式バージョンじゃなくてリークバージョンはかなりHotだったのに、なんでこんなPopなアレンジになったんだろ…。その他いろいろありますが、さすがに語るのは虚しいので割愛。

今週は2曲を抜粋。

CJ Hilton / So Fresh (feat. Nas)

CJ Hilton

CJ Hilton君の新曲。最近Videoが解禁されたらしく、たまたま目にしたところドはまりしたので早速ダウンロード。ファンキーなレトロ・トラックがドープ。ドープとか普段絶対使わないけど、この曲には使いたい「ドープ」という言葉。なんて心地良いんだ。Nasがフィーチャーされた楽曲ですが、Videoでの共演は出来なかったみたいで残念。




Jessie J / Domino

Jessie J

Jessie Jのアメリカでのニュー・シングル(デビュー・アルバムには未収録)は、Katy Perry「Teenage Dream」を髣髴とさせる爽やかPopナンバー。いかにもヒット狙いに来ました!って感じですが、ハマるねこれ。個人的に「まにーまにーまにー♪」の曲は全然好きじゃなかったんです。


カテゴリ :パーソナル・チャート
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=