スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告

My Best of 2011 -アルバム部門- 15位→1位

 2012-01-02
あけましておめでとうございます!
今年も当Blogはマイペースに更新していく予定なのでよろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ

新年一発目の企画は去年2011年によく聞いたアルバムで私的に年間チャートをつくったのでそれを発表します。2011年は音楽の聞き方としてiTunes Storeから新曲を個々にダウンロードして、それを自分なりに繋ぎ合わせたりリストを作ったりしながら聞くことに没頭したので、アルバムを通して聞くという機会は減りました。また、今までの様にマイナーものはあまり買わず、結構ベタなアルバムばっかり買ってますのでその点はご留意を。数えてみたら2011年に買った洋楽アルバムは36枚でした。

色々な理由で選考してるんですが、一点だけどうしても言いたいのが、
・輸入DX盤や日本盤に収録されているボーナストラックは考慮していません。
これ結構自分的に重要で、ボーナストラックは飽くまで本編に収録出来なかったプラスアルファのオマケとしか考えていないので。

さて、2011年度はどれも大好きだと言える15枚を厳選しましたので、良ければ見て下さい!



15位: Jennifer Lopez / LOVE?

ラヴ?

「On The Floor」で大復活を果たし、再び時の人となったJennifer Lopez。アルバムの中身はエレクトロ・R&B・Hip-Hopの流行り要素を程よく取り入れた煌びやかで非常にPopなアルバム。斬新さは無いけれど、駄曲だと思うものもないしバランスも良いとあって嫌味が全く無い。無理に時代をつくろうしていないところに潔さを感じた。

【US 5位、UK 6位】


14位: Jagged Edge / The Remedy

Remedy

トロトロで極上のR&Bアルバム。まぁ正直言って昔から好きなグループなので贔屓めに見ていることは否めませんし、シンセ使いの「Lipstick (feat. Rick Ross)」以外は90年代にタイム・スリップしたような曲ばかりなので時代に合っているとは思わない。それでも彼らのファンはこういうのを求めてるんですよ。見事なコーラス・ワークをもう一度聞けただけで嬉しかったです。(Twitter上ではよく言ってるんですが、生まれ変わったらJagged EdgeメンバーのCasey双子の様な声か、R&BシンガーJaheimの様な声になってみたい。)

【US 35位】



13位: Pitbull / Planet Pit

プラネット・ピット

最近の流れであるエレクトロ・ハウスに片足だけ突っ込んでいた状態だったPitbullが、完全にそちらの畑に染まったアルバム。これだけアルバムに客演者が多いのに、アルバムとしてはお祭り番町Pitbullの向かうところ敵無し具合がビンビンに感じ取れる一枚。1曲1曲の完成度も高いし、彼の持ち味であるラテンノリも殺されているわけでは無いので面白く聞く事が出来た。さてこのテンションが今後、どの程度持続するのか。

【US 7位、UK 11位】



12位: Kelly Clarkson / Stronger

ストロンガー

安心安定を完全保証してくれたKelly Clarksonのアルバム。 目新しさが全然無いけれども、やはり彼女の曲からは親しみやすさや聞きやすさ、力強さや儚さを曲ごとに表情豊かに感じ取れる。正当なポップロック歌手として今彼女に敵う人は居ないんじゃないだろうか。(P!nkはまたちょっと比較対象としては違うような気がするし。) 以前の様にドきゃっちーな曲が無いのは制作者にMax Martinが居ないからかもしれない。1曲くらいはそういうのも聞きたかったかな。

【US 2位、UK 5位】



11位: Miguel / All I Want Is You

All I Want Is You

ごめんなさい、まさかの2年連続ランクインです(笑) 去年は4位にしてました。だってあんだけR&Bチャートでヒットしてくれたらずっと繰返して聞く気にもなるってもんです。もう魅力は散々語ってきたので割愛しますが、細かな音の芸とアルバムを通した独自の世界観に魅了される。今後のますますの活躍に期待。

【US 37位】



10位: Chris Brown / F.A.M.E.

F.A.M.E.

今の勢いのChris Brownをそのまま表現したアルバム。R&BだろうがHip-Hopだろうがエレクトロだろうが何でも来い!みたいな。そして現在のR&Bシーンを象徴したアルバムであるようにも思える。質の高い安心できるR&B曲が多いんだけどそれだけではシングルヒットせず、Pop寄り、もしくはHip-Hop寄りなアプローチも見せないと話題にはならないという。結果としてアルバムの中身はてんでばらばらですが、よく聞いたのでこの順位にしました。

【US 1位、UK 10位】



9位: Diddy - Dirty Money / Last Train To Paris

ラスト・トレイン・トゥ・パリ

プロデューサー、ラッパーのDiddyが新たに発足したグループDiddy - Dirty Moneyのデビューアルバム。超豪華なゲストとプロデューサーを迎え、歌にラップに一見なんでも有りなアルバムに見えて、世界観自体はエレクトロを基調とした次世代のHip-Hop、R&Bという感じで統一されている。それだけで十分評価に値するし、Diddyを見直しました。彼の流行りへのアンテナのめぐらせ方は凄い。やっぱ器用な人なんだね。

【US 7位、UK 24位】



8位: Wiz Khalifa / Rolling Papers

ローリング・ペイパーズ(初回限定ファイネスト・プライス盤)

「Black and Yellow」の全米1位以来、めきめきと独特な存在感を示したWiz Khalifa待望のメジャー・デビューアルバム。Hip-HopというよりもはやPopに近いような聞きやすく穏やかなメロディの曲達と、その中を気だるそうにラップしながら何の迷いも無く歌ってしまうサマは音楽としてなかなか新鮮。この1枚で完全に彼のキャラが確立しました。

【US 2位、UK 47位】



7位: Drake / Take Care

テイク・ケア

Wiz Khalifaと同じくラップもして歌も歌ってしまうDrakeさんの2ndアルバム。こちらはよりヒーリング・ミュジックやHip-Hopに特化した穏やかなトラックの数々を聞いているだけで心地良い。特に序盤のドスドスと低音を聞かせながらゆったりと過ぎる怒涛の曲ラッシュがヤバい。みなさんよく言ってますが、夜に聞くのにベスト。聞いてるだけで気分が落ち着きます。一応前作のアルバムも持ってますが、アルバムの雰囲気が統一されたこちらの方が断然好みです。

【US 1位、UK 5位】



6位: Childish Gambino / Camp

Camp

俳優、コメディアンとして活躍するDonald Gloverの音楽プロジェクトChildish Gambinoのメジャー・デビューアルバム。はい、この人もラップして歌っちゃいます。本当に自分こういう系統のアーティスト好きなんだよねー。オーケストラやゴスペル風のコーラスを使った壮大なトラックだったり、サイレン・掛け声・エレキギターを合わせた狂気染みたトラックだったり、ピアノとバキバキのシンセ音だけで最後まで引っ張るトラックがあったり、曲ごとに見事に表情を変えてきます。サウンド的にはKanye WestやKid Cudiに似通ってますが、それにもう少し攻撃性とロック要素を加えた感じといった雰囲気でしょうか。Busta Rhymes顔負けのマシンガン・ラップを披露する箇所もあり、是非国内盤が出て対訳を読んでみたいものです。2010年一番の掘り出し物がMiguelなら、2011年一番の掘り出し物がChildish Gambinoでした。

【US 11位】



5位: Britney Spears / Femme Fatale

ファム・ファタール

説明不要スーパーPopスターBritney Spearsの最新アルバム。今度はどんな手で出てくるかと思いきや、全編にわたって振り切ったエレクトロ・ポップで統一してきました。さすがに似たようなテンションの曲のオンパレードな為、最後までテンションを保つのは大変ですが、高品質な曲ばかりが並ぶのはさすがです。どんなに風貌がアレになろうが、どんなにダンスがアレになろうが、ブリちゃんのアルバムにハズレは無し。これが何をやってもファンがついてくる大きな理由の一つなんだと思います。

【US 1位、UK 8位】



4位: David Guetta / Nothing But The Beat

ナッシング・バット・ザ・ビート -スペシャル・エディション-

メジャー・シーンを巻き込んだDavid Guettaが本気を見せたアルバム。全体的に何処かで聞いたようなトラックの曲もあるけれど、全て含めてDavid Guettaワールドとして丸め込んでしまう勢いを感じる。各アーティストの個性もきちんと活かせているし、何と言ってもこの手のアルバムに難しい、アルバムとしての流れをきちんと感じる事が出来るところが大いに評価できる。更にはインスト盤で彼の作風の広さを思い知らされ、全方位にアピールした渋る事の出来ないアルバムになっている。

【US 5位、UK 2位】



3位: Lupe Fiasco / Lasers

レイザーズ(初回限定スペシャル・プライス)

レコード会社と大揉めに揉めた結果、大幅に発売日が延期したLupe Fiascoの3rdアルバム。通常、延期を繰返しているうちに新鮮味が無くなり、残念なアルバムになっている事も多いがこれは違う。彼らしい穏やかなHip-Hopがあると思えば、現行寄りのシンセ使いの曲があったりロック寄りの曲があったりと従来に増して幅広い曲が並ぶ。これが仮にレコード会社と揉めた結果の名残りだとしても、新たな一面を見れたとして自分的にはプラスに捉える事が出来る。それくらいに緩急が効いていて、最初から最後まで聞くのに心地良く、そして格好良いアルバム。

【US 1位、UK 25位】



2位: Beyoncé / 4

4(初回限定盤)(2CD)

ディーヴァBeyoncéがシングルで初の苦戦を強いられる事となった賛否両論の4thアルバム。言いたい事は山ほどあるが、僕の事実としてこのアルバムのおかげでR&B熱が再燃したのは確かだし、Beyoncéの中で1番好きなアルバムとなったのも確か。流行りに全く惑わされず、古き良きR&Bソウルや普遍的メロディのバラードをその力強い声で歌い上げ、彼女お得意の賑やかなR&BでBeyoncéとしてのブランドを魅せ付ける。こんなBeyoncéがBeyoncéである事を証明するかの様なアルバムの何処に文句があるっていうのか。何故シングルヒットしないのかは散々言ってますが、時代にそぐわない曲がほとんどだから。唯一流行りに便乗しようとした「Run The World (Girls)」は散々な言われ様だったけどこれはしょうがない。既に曲として成立している「Pon De Floor」に本当に超強引にメロディをつけただけで何も調理出来ていなかったから。むしろなんで周りがGOサインを出したのかすら謎っていう。自分がBeyoncéファンじゃなければあんなに長い間聞いていなかったとも思う。という風に、新たなBeyoncéファンとBeyoncéから新しい風を求めていた人を取り込めなかったのは痛いが、ここまで歌って踊れるアーティストは居ないと改めて確信したアルバムなのでした。これからも付いていきます。

【US 1位、UK 1位】



1位: Jay-Z & Kanye West / Watch The Throne

ウォッチ・ザ・スローン(初回完全限定盤スペシャル・プライス)

Jay-ZとKanye Westのタッグアルバムを輝かしい1位にしました。こちらも賛否両論っぽいですが、Jay-ZとKanye Westに全く思い入れの無い私個人的には非を付ける点が全く見つからないんです。Kanye West個人にありがちだった鼻につくほど壮大なトラックや、オリジナリティを求めるが上のジャンルを超えた難解なトラックがあるわけでもなく、そこにあるのは素直なHip-Hopの姿。それに適材適所でソウルフルさやトラックへの変化を加えていてとても聞きやすい上に癖になる。Hip-Hop具合もゴリゴリではなくソフトでもない丁度良い塩梅だし、全体のアルバムの統一感はさすがだし言う事無いです。Beyoncéのアルバムとどっちを1位にしようかもう本当に迷いに迷いましたが、コッチの方が聞いていて面白みがあるので1位にしました。

【US 1位、UK 3位】



てな感じでした。今年も良いアルバムに巡り会えますように!
カテゴリ :My Best of XXXX | コメント(9)
コメント
あけましておめでとうございます、今年もSo What?さんのお世話になります!
前も言いましたが去年のまっちゃんさんはBeyonce『4』からR&B熱が再燃&急上昇していらっしゃったので、
R&B / Hip-Hop勢がランキングでも大活躍していて象徴的だと思いました(゚∀゚)
ケリクラやBritneyに関して思っていることがそのまま代弁されていて新年早々スッキリしてますw
とにかく「愛の絶頂にいるJay-Z & Beyonceカップル強し」って感じですね(´▽`)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
【2012/01/02 11:00】 | ゆずひめ #leF2ecbc | [edit]
今年もよろしくお願いします!!
Jennifer Lopezは自分の中では再燃したな~
ヒットは"On The Floor"だけだけど、USでもUKでも年間チャート上位のヒットだったし、アメリカンアイドルの審査員ぶりを見てると意外と人間味があってしっかりとしてるし、パフォーマンスも踊りながらも口パクじゃなくちゃんと歌ってるのに好感がもてた。
"Papi"もっとヒットしてほしかったな。
Kelly ClarksonやChris Brownはアルバム通してバランスよく良い曲が揃ってた気がする。さすがってかんじだったね~
Beyonceは俺もよかったと思うけどな!
"Run The World"は曲もPVも大好き。あまりにもサンプリングがそのまんまだったからね。でも"Best Thing I Never Had"や"Countdown"も気に入ったし、アルバムの出来は満足!元気な赤ちゃん生んで欲しいね=
【2012/01/03 17:58】 | ma2chan a.k..a. hiromuzik #- | [edit]
まっちゃんに呼ばれた気がしました。お呼びですか?ブッチンだよw
懲りずにコメント残しておくね(*^。^*)

本当R&B/Hip Hop濃ゆいチャートになってるね~。
Watch The Throneは持ってないから何とも言えないけど、評判はいいし、今年買ってみようかなとは思ってるんのよ~ん。
てっきりBeyonce1位かと思ってたけどね。後はブリちゃんとか?ww
でも、ブリちゃんのアルバムは評価するのが何気に難しいんだよね~。曲数多すぎるしw

Miguelを2年連続チャートにぶち込んでくるとは、本当好きなんだね。ルックスに関してはボロクソに言ってるのにwTaio Cruzを始め、今年は優しくしてあげて<`ヘ´>
ルーペとゲッタは凄く好き。ドレイク持ってるのにほぼ聴いてないwケリクラについては贅沢言っちゃダメよ~(^_-)

そういえば、ブログに遊びにくるとか言ってなかった?約束守らないとダメよwwな~んて。2012年もまっちゃんを遠くで見つめているからね♪ヨロシクw壁|・_・)ノ
【2012/01/08 11:19】 | ブッチ #- | [edit]
>>ゆずひめさん

あけおめ&ことよろ~!
Beyonce『4』は自分にとって本当に特別な存在なアルバムです。
あとは何気にアルバム全体の評価になると毎回R&B/Hip-Hop勢が強くなるんだよねーw
Taio Cruzみたいな曲って何曲も聞いてると疲れるでしょw
Beyonceも赤ちゃん生まれたみたいで良かったね~。
またツイッター帰っておいで!(´∇`)
【2012/01/08 23:06】 | まっちゃん #0MXaS1o. | [edit]
>>ma2chanさん

あけおめ&ことよろです~!

J.Loの審査員の評価の仕方は自分も好感持てたかなぁ。
裏回れば楽屋へのリクエストの多いデーヴァになっちゃってるのかもだけどw
クリブラは個人的には今の勢いだから評価したけど、次もああいうのだったらいいかなぁって感じ。
Beyonceのアルバムは良い曲多くて本当に気に入った!
元気な赤ちゃんも生まれたみたいで良かったです(´∇`)
【2012/01/08 23:10】 | まっちゃん #0MXaS1o. | [edit]
>>ブッティン

呼んでないから!ヽ(`Д´)ノ www
自分なんだかんだ言ってアルバム通しての評価だとR&B/Hip-Hopが好きなんよ。
去年はそんなにPopなアルバム買ってなかったしねー。
「Watch The Throne」はどうなんだろね、批評家受けは良いみたいだけど
人によって評価バラバラだね。
自分は蟹江の「なんちゃらファンタシー」より100倍良いと思ったけど。

だってMiguelはあれでルックス良かったら文句無しなのに、なんであんなブチャイクなんだろうw
ケリクラは今後のシングルカットでまた評価変わるかなぁ。「I Forgive You」カットして欲しいなぁ。

はいはい、ブログ行きますよ(σ‐ ̄)ホジホジ ( ‥)ノ゙⌒・
てか、前に見たんだけど知らないの多くてヤバかったのw
【2012/01/08 23:15】 | まっちゃん #0MXaS1o. | [edit]
投稿者: minkie |2013 年 7 月 3 日 - この情報はスタイルのトレンドのための接触の接触のインストールを解明です。最近の設計プラダ卸売ハンドバッグ新しい古典的な素材を利用だけでなく、結晶または罰金の木製の床。あなたは素敵な時計を使用してにもかかわらずヶ月間利用できます。オルセー ポンプ側面減らされた表示最新アーチ足の少ない量可能性があります。誰も、子供たちを責めることができますか?ほとんどの女性は間違いなく感傷的な訪れた場所と共に多数の記憶をすることができます。
ジョーダン スニーカー http://www.lastfmrecords.com/
【2014/08/06 21:25】 | ジョーダン スニーカー #EBUSheBA | [edit]
U. し見て感謝広告関連の人気雑誌どこ彼らは間違いなく保持して大会地区に学ぶために余裕ができます。やり直してください無数の接続されている製品やサービスをネット上に位置していますがありました、店であなたの恋人に識別されるバックパックを取得する上で発見することができますしたいことを伝えることができてよ。興味深い仮定は完全に誰と一緒にアウトドア、関係なく専有物の本質的なエルメスに行くを含めることができますサイトで単に歩行するときすべての人々 すべての質問に順番。春と夏の時間、何か表面的な新鮮な控えめな、そのような香り「レモン」、ペパーミント、グレープ フルーツと単にジューシーな新鮮な果物の陽気な必要になります。
ロンシャンバッグ http://www.portage-commercial-europe.com/
【2014/08/06 21:25】 | ロンシャンバッグ #EBUSheBA | [edit]
タグ: 人形の家のミニチュア、最も美しい花嫁介添人ドレス シンガポールのドールハウス掛けるか?そしてまた: ネイサン ・ Bretzman |7 月 24 2013 - 最終的に店の周りには、広い範囲の選択をインストールした後は、明るい選択を作成します。現時点では、64、上向きのオークションでエルメス削減エルメス バーキン バッグを買ったあらゆる小さい事で最大限の本質的に 000。最新のナイキ空気ヨルダンの靴をベースに構築された特別な緩衝装置があります。いる誰かの肌の色を甘やかす、神聖な石鹸、ローション、唯一アッカカッパでこの香りは単に神です。これらの浪費の時計は謙虚なルート ベース、ファッションはより頻繁にしないよりも遵守している浄水器になってから進化してきた。
air jordan 1 http://www.lastfmrecords.com/
【2014/08/06 21:26】 | air jordan 1 #EBUSheBA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=