スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告

ナツカシVideo特集 #06 (2003/2/1付け ビルボードチャートより)

 2012-01-31
むっちゃ久々に「ナツカシ」カテゴリを更新。
今週は懐かしい曲をよく聞いていたもので。
約9年前のビルボードチャートよりピックアップして6曲だけVideoを貼り付けてみました。
全てが懐かしい!


#01 B2K & P. Diddy / Bump, Bump, Bump



4人組アイドルR&BグループB2Kの記念すべき最初で最後の全米No.1ヒット。2ndアルバム『Pandemonium!』からの1stシングルです。プロデュースはR. Kelly。この頃流行っていた中近東系のノリを取り入れ、Hookのメロディが聞けば聞くほど地味に効いてくるんですよね。それにしてもこの頃の彼らの人気たるや凄かったなぁ。最後は喧嘩別れみたいな感じになったんだっけ? 勿体無かったなぁ。
【US 最高1位、UK 最高11位】


#03 Justin Timberlake / Cry Me A River



アイドルグループ'N sync解散後のソロ活動で世界的大スターに変貌を遂げたJustin Timberlake初のUS Top10ヒット曲。デビューアルバム『Justified』からの2ndシングルです。プロデュースはTimbalandとScott Storchのタッグ。(Scott Storchは今いずこへ…。)まだあどけなさが残るJustin君ですが、明らかに元恋人のBritney Spearsを意識したと思われるこのVideoはかなり話題にもなりましたね。もの悲しさ、儚さ、怪しさが漂う今聞いても色褪せない名曲。てか、はよJustinアルバム出せよ! もう前のアルバムから5年以上経ってるよ!
【US 最高3位、UK 最高2位】


#08 Ja Rule / Mesmerize (feat. Ashanti)



当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった50 Centとのビーフ、2Pacを意識しているのではというルックスや、余りにセルアウトし過ぎた曲調に対するバッシングなどそろそろ暗雲が漂い始めてきたラッパーJa Ruleのヒット曲。4thアルバム『The Last Temptation』からの2ndシングルです。暗雲が押し寄せてきつつも、ガラガラ声Ja Ruleに対比する透き通った歌声のAshantiとIrv Gotti作の爽やかなトラックの相性の良さは、「Always On Time」で既に示していた通りに折り紙付き。Ja Ruleは未だに本格的復活の機会を伺いつつ新曲を出し続けていますが、いずれも話題にのぼる事は無く…。なんかJa Ruleという存在自体が今のHip-Hop界でタブー視されつつあるような気もするのですが。
【US 最高2位、UK 最高11位】


#28 Erykah Badu / Love of My Life (An Ode to Hip-Hop) [feat. Common]



今や孤高のソウルシンガーのErykah Baduがはなった大ヒット曲。サントラ『Brown Sugar』からのシングルカット曲で、グラミー賞のBest R&B楽曲賞も獲得しました。この組合せも渋いが、音使いもとんでもなく渋い。落ち着くわぁ。
【US 最高9位】


#94 Erick Sermon / React (feat. Redman)



ベテランラッパーErick Sermonがはなったヒット曲。4thアルバム『React』からの1stシングルです。言葉じゃ表現できないけどこのノリ本当に懐かしいわぁ。Just Blazeプロデュースによる中近東トラックの怪しいナンバー。
【US 最高36位】


#95 Mariah Carey / Through The Rain



当時完全に落ち目のかほりが漂っていたMariah Careyが発表した楽曲。9thアルバム『Charmbracelet』からの1stシングルは、自身とJam & Lewisプロデュースによる正統派バラードでした。彼女の当時の状況を表現しながら「雨の中でも負けないわ!」と力強く歌い上げます。個人的にはかなり好きな曲でしたが、歌が抜群に上手い事は周知の事実であった為か、海外のリスナーには響かずヒットには至りませんでした。その2年後、軽めのR&B歌唱を習得した彼女は「It's Like That」で急激に復活、そして彼女にとって最大のヒット曲となる「We Belong Together」を生み出したのでした。
【US 最高81位、UK 最高8位】

カテゴリ :ナツカシ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=