
 --------
カテゴリ :スポンサー広告

'00年代投票 40位 → 36位

 2012-07-03
一部で好評をいただいているこのカテゴリの記事。嬉しい限りです。
正直ね、この記事書いてる時は楽しいの。すらすら文が出てくるんですよね。
やっぱり今の曲とは思い入れが全然違うからな~。


40位: Missy Elliott / Lose Control (feat. Ciara & Fatman Scoop) 【2005年】

Missy Elliott

今のところMissyメイン名義では最後のヒット曲となっているこの曲をチョイス。今では当たり前となったエレクトロとHip-Hopの融合も、この当時は非常に斬新。トラックのサンプリング元となったCybotronの「Clear」の力が大きいとは言え、客演にCiaraとFatman Scoopという何の脈略もない2人まで揃えて展開されるMissyワールドにはアッパレ。しかもセルフプロデュースな上に、このVideoですからね。少し人気に陰りが見えかけていたMissyの存在感を改めて誇示したナンバー。最近は女性ボーカリストのプロデュース業ばかりが目立ちますが、そろそろ新作が聞きたいな。


(US 3位、UK 7位)

39位: Three 6 Mafia / Stay Fly (feat. Young Buck and 8Ball & MJG) 【2005年】

ハードなHip-HopグループThree 6 Mafia最大のヒット曲。Videoのハードでブリンブリンな雰囲気とは打って変わって曲は本当に聴きやすい。かと言ってポップしてるわけでもないこの絶妙なバランス感。当時この曲に夢中になった人は多いのではないでしょうか。「あがったすていふら~あ、あ、あ~あ、あ~あ、あ~あ~、てぃらいだ~あ、あ、あ~あ、あ~あ、あ~あ~い」。この曲のヒット以降少しずつ聞きやすい曲が増え、最近ではTiëstoと組んでクラブ向けの曲を出したりと方向性を変えながらも大きなヒットがないまま、もう2年以上アルバム発売が延期されていますね。


(US 13位、UK 33位)


38位: Justin Timberlake / Like I Love You (feat. Clipse) 【2002年】

「SexyBack」「My Love」「Rock Your Body」「Cry Me A River」などなどたくさんのヒット曲を持つ彼ですが、私的に思い入れの強いのは彼のソロデビュー曲となった「Like I Love You」。初めてTVでプロモを見たときに、「なんだ、この格好良い人は!?」と釘付けになった覚えがあります。彼のVideoの中でこれが一番好き。アイドルから大物アーティストへの脱皮段階を感じさせますね。スパニッシュ・ギター風なNeptunesの軽快なトラックとの相性も抜群。ホント格好良い。


(US 11位、UK 2位)


37位: Ja Rule / Always On Time (feat. Ashanti) 【2001年】

あの人は今状態、、、だと思っていたら密かに新作を出すもアルバムチャート197位と全く話題になっていないJa Ruleさん最大のヒット曲。アメリカで2週間の1位を獲得。爽やかな風を感じさせるトラックとAshantiの声、それと対比するようなJa Ruleのガラガラ声が面白いほどマッチしたナンバー。非の打ちどころが無い曲だと思うんだけど、今後ず~~~っと飽きもせずこの路線で進んだ為にセルアウトだと批判が起き、更には当時人気の絶頂だった50 Centとのビーフから人気は一気に陰りだし、今やタブー視されてるんじゃないかと思うくらいに勢いがなくなりました。時代の移り変わりは残酷です。


(US 1位、UK 7位)


36位: Busta Rhymes / Touch It 【2005年】

Swizz Beatzプロデュースで、Daft Punkの「Technologic」をサンプリングしたミニマル・トラックのナンバー。この曲も凄くインパクトありましたね。音数を最大限に少なくした為に、Busta Rhymesの早口ラップの活きの良い事この上ない。更にこの曲が大きな話題となったもう一つの理由が、オフィシャル・アンオフィシャルを含めて数多くの豪華客演Remixが制作された事。最近はChris Brownの「Look At Me Now」で再び存在感を示しましたが、メイン名義の曲はどうもイマイチな曲ばかり。実力は確かなんだから、そろそろ本格的に復活して欲しいところです。


(US 16位、UK 6位)


ここまでHip-Hopが多いですが、だんだん女性ボーカルが多くなってきます。また次回。

カテゴリ :00'年代投票 | コメント(5)
コメント
Lose Control大好き!踊りまくってるしね!CiaraとFanman Scoopの起用もよかった。ほんとアルバム待ってるんだけどな~
Like I Love Youほんとかっこいいよね。
トラックはシンプルなんだけど、スパニッシュギターなかんじがなんか好き。
当時アルバムに入ってるネプ曲はもちろん、ティンバの(Oh No)What You Gotとかヘビロテだった。
Ja Ruleこの頃はヒット飛ばしまくってたけど、今そんなになっちゃったの~?
当時女性シンガーとタッグを組んだらほぼヒットしてたのにね。
Always On Timeのクールなかんじと、Mesmerizeのほんわかとしたかんじ、どっちも好き。
Touch Itはトラックがほんとかっこいい。
俺はMary J.Blige,Rah Digga,Missy ElliottのRemixが大好き!Maryさんのラップがマジかっこいい。これ聴いちゃうとオリジナルのほうは物足りなく感じちゃう。
Bustaもスキルあるから、もっと売れてもいいよね。Chris BrownのLook At Me Nowなんてバスタのおかげでヒットしたように感じます!
【2012/07/15 21:54】 | hiromuzik a.k.a ma2chan #- | [edit]
Justinは本当にデビューアルバムで化けたね。
もちろんプロデューサーの力がデカかったけど、それに順応するくらいのボーカル力と魅せ方が上手かったからかなぁ。
Ja Ruleは「お、アルバム出してんじゃーん!」と思ったけど、完全スルーしたよねw
爽やかな女性ボーカルと組んだPopな曲しか出来なかったのが、落ちぶれた大きな原因だろうね。
Bustaさん、アルバム待ってますw
【2012/07/17 21:13】 | まっちゃん #0MXaS1o. | [edit]
'00年代投票 40位 → 36位|So What?
[url=http://www.gk03za1z087s0ec90c8r62afse9w20t5s.org/]ufyclymzn[/url]
fyclymzn http://www.gk03za1z087s0ec90c8r62afse9w20t5s.org/
<a href="http://www.gk03za1z087s0ec90c8r62afse9w20t5s.org/">afyclymzn</a>
【2014/08/07 15:01】 | fyclymzn #EBUSheBA | [edit]
Si vous croyez bottes Ugg sont dedans ou dehors, on ne peut nier qu'ils sont bien au chaud. Mais, ces bottes sont également co?teux et pas tout le monde veut porter la peau d' un mouton sur leurs pieds. Ugg a sorti une nouvelle ligne de chaussures de chandail qui sont con?us pour ressembler à vos hommes Christian Louboutin préférés de chaussures ebay sweater.If votre budget est sortie de escarpin louboutin pas cher critiques plus petit, ne désespérez pas! Respecter les vêtements que votre inspiration porte. Notez les couleurs et la combinaison. Ensuite, allez à un magasin ou un magasin d'aubaines et utiliser vos notes pour acheter quelque chose de similaire à l'apparence de votre modèle. A Non, c'est là où ils vivent!
escarpins louboutin http://www.costaricapechepassion.com/danslavalise/about.php
【2014/08/13 20:16】 | escarpins louboutin #EBUSheBA | [edit]
<a href="http://www.aikidolismore.com/nbsp%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9-c-6/nbsp%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AC%E3%83%B3-c-6_34/nbsp%E4%B8%8A%E5%93%81nbsphamnett%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC-p-136.html"> 【上品】 【HAMNETT】ナローケーブルショールカラー</a>
【2014/09/18 02:04】 | パンプス #EBUSheBA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=