スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告

'00年代投票 30位 → 26位

 2012-07-25
いよいよTop30!

30位: Dido / White Flag 【2003年】

Dido

僕にとって天使の歌声とは彼女の様な声を指します。シンガーソングライターDidoにとって世界規模で見ると一番ヒットしたのがこの「White Flag」。イントロからアウトロまで何処を切り取っても癒されます。ホント美しい曲だわぁ。一時期狂った様に聞いたので歌詞見なくて余裕で歌えます。そんなDidoさん、デビューアルバム以来、4,5年毎にアルバムを発表するというマイペースさも持ち味の一つ。前作からはヒット曲が出ませんでしたが、こういうタイプのアーティストはファンが離れる事はないでしょう。


(US 18位、UK 2位)

29位: Aaliyah / Try Again 【2000年】

今は亡きAaliyahからは、非常に迷いましたが唯一の全米1位曲となったこれをチョイス。亡くなってから評価がより一層上がったという話はよく聞きます。それは多分本当の事なんだと思うけど、そんなの関係無しに大好きなアーティストでしたね。またこの頃のTimbalandのチキチキビートとの相性が抜群。どんなに変態ビートだろうが、それに左右されない真っ直ぐに透き通ったウィスパーボイスのおかげだったんだと改めて思います。あとはその独特の佇まいでしょうか。どんなに肌を露出しても下品にならずにクール。本当に惜しい人を亡くしたと思いますが、人気絶頂の内に命を失ってしまったものだから、いつまでも伝説として語り継がれるアーティストとなりましたね。今聞いても全然色褪せる事はありません。


(US 1位、UK 5位)


28位: The Corrs / Breathless 【2000年】

「懐かし~~~~~~~~~!!!!!」 もう自分にとってはこの一言で終わってしまう。GOOD MUSICとはこういう曲の事を言うのだ! アイルランドのフォーク・ポップ美人兄妹バンドThe Corrsが放った最大のヒット曲がこの「Breathless」。アメリカのビルボードではこの曲の一発屋的扱いになっていますが、その前もその後もGOOD MUSICを連発し、割と息の長いバンドとなりました。一点の曇りもない草原を爽やかな春の風がそよぎ、暖かい日差しが照りつける、と勝手に情景が思い浮かびそうなくらいに心も晴れ晴れ。これ聞いて嫌な気分になる人なんて居るの?


(US 34位、UK 1位)


27位: P. Diddy / I Need A Girl (Part 2) [feat. Ginuwine, Loon & Mario Winans] 【2002年】

男性R&Bシンガーの中でも特に好きな声のMario WinansとGinuwineが組むというだけでも豪華なのに、このハネたトラックが大好きでね。今の曲はHip-HopのHook部分だけR&Bシンガーに歌わせて無理矢理キャッチーに聞かせる曲が多いけど、この当時はHip-HopとR&Bのノリが半々という絶妙なブレンド具合だったというのが僕の印象。ブラック・ミュージックの良い時代でしたね(しみじみ。このメンツの中で今でも風格を漂わせているのはやはりDiddy。その嗅覚は鋭く、いやはやしぶとい男です。曲名にPart 2とありますが、Part 1はUsherをフィーチャーし、よりR&B調な曲でした。このPart 2は一応Remixという扱いで、原曲・Remix共に売れるという珍しいパターンの曲でもありました。


(US 4位)


26位: Nelly / Ride Wit Me (feat. City Spud) 【2001年】

メロディアスからアッパーチューンまでNellyの曲は数あれど、個人的な彼の最強チューンはこれ。独特の田舎臭さと軽やかで楽しいメロディアスラップが同居し、「Nellyとはこんな奴なんだぜ!」と言わんばかりの自己紹介的な曲だと思います。未だにクラブでかかって「へ~い、ますびざまにー!」ってやるしね。「Hot in Herre」や「Dilemma」などの大ヒット以降はPopに歩み寄った曲が多くなりますが、あまりにもあざといセルアウトに段々と彼のHip-Hopファンが減って行く事となります。2年前に久々のヒットとなる「Just a Dream」で復活を果たすも結局はシングルヒット止まりという印象でしたしね。そろそろ難しい局面を迎えていると思いますが、ニューアルバムに向けてのシングル「Marry Go Round (feat. Chris Brown)」で再復活を狙います。


(US 3位、UK 3位)


次もよろしく!!
カテゴリ :00'年代投票 | コメント(5)
コメント
続きがとても楽しみです
【2012/07/30 21:16】 | やまちゃん #- | [edit]
>やまちゃんさん

嬉しいお言葉ありがとうございます!
あまり期待せずにお待ちくださいませませ。
【2012/07/31 22:04】 | まっちゃん #0MXaS1o. | [edit]
Aaliyahはほんと今でも大好き!!
高校生のときにTry Againが大ヒットして好きになって、その流れでWe Need A Resolutionの妖艶さにハマったところで、悲しいニュースが・・・
即。AALIYAHを買って、聴きまくったのを覚えてる。
生きてたら今頃どんなに素晴らしいアーティストになってるだろうって思うと、ほんと惜しい。Try Againって当時アメリカではシングル発売がなかったにもかかわらず、1位になることができたんだよね。1位をとることができてよかった。
なんかDrakeがAaliyahの音源をリリースしようっていう噂じゃん。ほんとなのかね、コレ?

I Need A Girl Part TwoはPart Oneはせつなくて大好きなんだけど、この曲も全く違う曲に感じるから大好きだった!!

Ride Wit Meは俺もNellyの曲の中では一番好きだな!夏らしいから最近よく聴く!
復活に向けて頑張って欲しいね!
【2012/08/04 22:25】 | hiromuzik a.k.a ma2chan #- | [edit]
>>hiromuzik a.k.a ma2chan

Aaliyahねぇ。あの頃が絶頂だったから、衝撃的だったよね。
DrakeとAaliyahの話今話題になってるね。
自分は全然音源聞く気ないので聞いてないけど、個人的には複雑な気分。

自分は「I Need A Girl」はPart 2派かなぁ。
やっぱこの頃のR&Bはイケてるわぁ。
【2012/08/12 22:15】 | まっちゃん #0MXaS1o. | [edit]
Louboutin Femme Chaussures Compensés est très doux et confortable à porter. Christian Boutique Louboutin Paris fournit toutes sortes de Christian Christian Louboutin Soldes de haute qualité et emballage d'origine.
chaussures Christian Louboutin http://engelle.me/wp-feed.php
【2014/08/13 13:14】 | chaussures Christian Louboutin #EBUSheBA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
name=